つっちーのフライフィッシング釣行記

2009岩魚村の大和岩魚川釣行!

土曜日の仕事終わり、ダッシュで釣友の兄貴兄~ぃの待つ南信州の兄貴邸へ行き、前夜祭・・・&一年振りのヤマトイワナ釣行に行って来ました。
d0126708_22474477.jpg
夜中まで飲んだのに何故か早起きで、近くの川へ状況確認に散歩してキャス練を・・・





大和川は増水とやや濁りの入った状態でしたが、午後からの豪雨予報にテンポ良く釣り上がると
d0126708_23192815.jpg
巻きや正にイワナポイントから、元気良く出てきてくれます。
釣っては写真を取り合って、阿吽の呼吸・・・?とにかく楽しい!
d0126708_2314331.jpg
自分は昨年同様に100%のヤマトイワナを第一目標で、次は尺ヤマト・・・
d0126708_23194631.jpg
兄貴に確認してもらうと、このイワナは80%・・・
d0126708_23214237.jpg
このイワナは98%・・・
この日は、混じりっ気の無い100%ヤマトイワナに出会う事無く
d0126708_23262072.jpg
サイズも26cmまでと宿題を残しつつ、13:00には豪雨の為に、逃げる様に脱渓し、遅いお昼&キャス練をして

d0126708_23535326.jpg
帰路に着きました・・・



と思ったのですが、帰り道の調度イブニングのいい時間だったので、つい八千穂レイクで・・・
d0126708_23364179.jpg
いつものウェーディングポイントにはKさんとH達さんが居て、一緒に17:30から日没までガッツリ振り倒しちゃいました。
Kさんはフローティングラインで数匹のレインボーと
d0126708_234137100.jpg
40cm弱のイワナをランディング!
H達さんもインタミディーのシンクティップにニンフをスローリトリーブで

次々と50Upをランディングして、もちろん自分もドライフライオンリーで数匹ランディングして、日没納竿としました。
PS
今シーズンはもう一回以上、大和川へは行く予定です!
タックルデータ
ロッド   TSR SH2  8603
リール  オービスCFO3
ライン   SA GPXDDT DT-3#
リーダー 4X9ft+5X3ft
フライ   カワゲラパターン11~13# パラシュートパターン8~12#
[PR]
by ffwizek | 2009-07-19 23:40 | 釣行記