つっちーのフライフィッシング釣行記

野反湖釣行!

New#3ロッドで実釣に・・・と、思っていたのですが、すーさんとM谷君の三人で、今シーズン初の野反湖に行って来ました。
d0126708_14183061.jpg
野反湖はかなりの減水で、昨年だと足元のブレイクが一周出ちゃってる状態です。






4:30には我が家を出て6:00には現着し、思うポイント向かう途中にすれ違う釣り人からは、4:30から釣ってるけど今日は全然釣れない・・・昨日は良かったのに・・・と
ポイントではライズもあるし大丈夫っぽいのに・・・
d0126708_14303720.jpg
ライズに向けてドライフライでキャストを開始すると、数投でレギュラーサイズの綺麗なレインボーが無邪気に口を使ってくれました。
程無く南風が吹き付け湖面が荒れ、ライズは皆無・・・ライズを探して風裏へ回ると
d0126708_1438934.jpg
減水で背中にブレイクを背負った状態のポイントでライズを発見し、ライズの進行方向にドライフライをシングルスペイでキャストすると、早速M君のコンポが曲がって、やはり同じサイズのレインボーをランディング!
d0126708_144023100.jpg

すーさんもお気に入りのシングルハンドスペイロッドに、自分と同じオプティーの6#ラインを合わせて、気持ち良くキャスティングしてレインボーをランディングしてます。
d0126708_14484995.jpg
この日は天気がころっころ変わって、晴れたと思うと急に雨が降って着たり、南風がいきなり北風に、雷が鳴り始めて大雨になってロッドを置いたりと大変な一日でしたが、三人が綺麗なレインボーをランディング出来て十分満足なのですが、最後に入ったポイントで、40ydのフルラインをキャストしてターンオーバーした辺りで、確実に50UPはあるレインボーが何度もライズ・・・手も足も出ない・・・(涙)
次回は1311用のフローティングラインを持って行って、ライズをしたらキッチリ!釣って・・・?来たいと思います。
PS
New#3ロッドは今週末の遠征釣行で試して来ます。
タックルデータ
ロッド   TSR DSP131108  DSPCG1267
リール   TSRスペイZ  TSRスペイA
ライン   オリジナルシューティングヘッド8#  ショートヘッド8#(改) 
リーダー 2X9ft+3X4ft+4X2ft  3X12ft+4X4ft+5X2ft
フライ    リトリーブニンフ8~10#  アント14#  カディス10#
[PR]
by ffwizek | 2009-07-27 19:20 | スペイ釣行記