つっちーのフライフィッシング釣行記

09盆釣珍&岩魚村の大和岩魚川釣行・・・

今年も楽しい盆釣珍のお誘いに、南信は兄貴邸にM谷君と遊びに行っちゃいました。
d0126708_18215155.jpg
兄~ぃとM君の三人で大和岩魚川に・・・初日は兄貴お薦めの川を案内をしてもらって、ヤマトイワナ&夏アマゴ狙いで、増水の渓を徘徊・・・して来ました。



d0126708_1846246.jpg
渓は増水にやや濁りの入った状態でしたが、数投で瀬肩からヤマトイワナが自分のフライを引っ手繰ってくれます。
d0126708_18453420.jpg
ヤマトは明日にとっといて、本気で夏アマゴ一本狙いで流芯脇を丹念にドリフトさせると
d0126708_18491134.jpg
冷夏の為か夏とは掛離れた8寸位のアマゴが釣れ、それでも懲りずに流芯を攻め続けると
d0126708_18523735.jpg
d0126708_18524747.jpg
納得の夏らしい9寸程のアマゴが続けてランディング出来ちゃいました。
その後はゲリラ豪雨に、一目散で兄貴邸に逃げ帰り、盆釣珍の準備開始!
d0126708_18592132.jpg
今年の火の番はこの方・・・ぷ
ら~姐さん、カラサキ夫妻&加藤毛バリ店の加藤氏も加わり、ホルモン福富さんの肉に全員スーパーライズ!
d0126708_196195.jpg
兄貴がタープを張ってくれてたので、何とかBBQは成立出来たのですが、やがてまたまたのゲリラ豪雨が・・・
って事で、二次会に!
d0126708_19104219.jpg
これまた超美味しい馬刺し&芋焼酎に、今まで食べれなかった自分もライズ!
d0126708_19124637.jpg
豪雨に翌日の釣りを諦めて宴は2:00位まで・・・

早朝、タッ君とクマちゃんも合流し、諦めたはずの釣りになりそうな渓をリサーチすると、木曽猿さんのホームリバーなら!との情報に一路木曽猿邸に即移動・・・?
d0126708_1956772.jpg
12:00に現着し、木曽猿さんに渓を案内してもらって、タッ君&クマちゃんと川を覗くといいサイズのイワナ発見!
d0126708_20303829.jpg

二人が交代で狙うもこのイワナは反応しなかったのですが、直ぐ上のプールではライズを繰り返すイワナ&アマゴ・・・中々口を使ってはくれません・・・
試行錯誤の末、何とか綺麗なイワナが自分のフライを咥えてくれたのです。
d0126708_2022773.jpg
都合で15:00には脱渓し、みんなより一足先に帰路に着いたのです。
兄貴兄~ぃと参加された皆さん、それと福富さん、木曽猿さんには大変お世話になり、いい思い出ができました。
ありがとうございました。
また来年の盆釣珍開催を期待しております。
PS
ありゃ・・・帰り道の途中には八千穂レイクが・・・
d0126708_2094812.jpg
と言っても釣りをするのではなく、濃霧の八千穂で19:00までM君のスペイのキャス練して20:00には帰宅できました。
タックルデータ
ロッド   TSR SH4  8403
リール  オービスCFO3
ライン   SA Jストリーム WF-3#
リーダー 4X9ft+5X3ft+6X3ft
フライ   カワゲラパターン11~15# アントパラシュート10~14#
[PR]
by ffwizek | 2009-08-03 17:30 | 釣行記