つっちーのフライフィッシング釣行記

八千穂レイク釣行!

仕事がちょっと早く終って、新しいランニングラインが手に入ったので、17:00から一時間の短い時間でしたが八千穂レイクに行っちゃいました。
ループノーストレッチランニングラインで、当りも分かりやすく何よりリトリーブにフライが付いてくるので、試してみたくていつものウェーディングエリアで振り倒してきました。
ロッドはDSP131108、リールはTSRスペイZに0,29のランニングラインにスリーセクションシューティングヘッド、フライはリトリーブニンフのいつものパターンで数投!
モゾッ・・・小さな当りに合わせるとウ様・・・今までこの当たりが分かったか・・・?
続いてモゾモゾッ・・・合わせると首振り感が伝わって
d0126708_1535821.jpg
50cm位のレインボーが釣れて、やはり当りも明確で合わせを入れた時の感覚が今までとの違い、現に口先にシッカリ貫通してフッキングしていたのです。






ウ様が飛び跳ねボコボコと目の前でボイルが始まり、5mさがって10cmのストリーマーにフライを替えて、キャスト直後にファーストリトリーブ!
d0126708_273496.jpg
スキニーでしたが大きいストリーマーを引っ手繰って、元気良く走り回ってくれました。
ボイルは止まず、岸際まで下がって気持ち良くキャストしてボイルポイントにフライを着水させて、ファーストリトリーブ!さっきのレインボーとは明らかに違う手応え!
d0126708_2153764.jpg
d0126708_2155092.jpg
1311のグリップが60cmなので60Upのレインボーでしたが、一人の釣行で思うように写真が撮れなくて・・・
以前からウ様を追い回してボイルするレインボーは気になっていたのですが、単発だったりで直ぐにフライを替えてキャストしても釣れた事はなかったのですが、今回は運良く4匹もランディングする事が出来ちゃいました。
PS
今度はドライウグイを作って、フローティングラインで挑みたいですねぇ~!
タックルデータ
ロッド   TSR DSP131108  
リール   TSRスペイZ 
ライン   スリーセクションシューティングヘッド8#   
リーダー 2X9ft+3X4ft+4X2ft  
フライ    リトリーブニンフ8~10#  カシミヤゴートストリーマー10cm
[PR]
by ffwizek | 2009-08-07 19:11 | スペイ釣行記