つっちーのフライフィッシング釣行記

お盆は実家で!

毎年恒例、一泊で実家に帰って、ゆっくり・・・?と楽しんで来ました。
d0126708_219205.jpg





雲一つない素晴らしい青空の下で、甥っ子姪っ子を連れて川遊びをして川海苔を獲ったりと、帰るや否や子供達は全開です・・・
d0126708_21101312.jpg
d0126708_2110277.jpg
ザル一杯の収穫を持って家へ戻り、川海苔を甘辛く煮込んで、今宵のBBQに備えます。
17:00には炭熾して、18:00を過ぎてようやくちょこっと釣りに行けました・・・
イブ限定で思うポイントには入れなかったのですが、家の直ぐ下へ入渓し、ちょっと増水した瀬脇をドリフトさせると
d0126708_2111391.jpg
稚魚放流のされてるエリアでしたが、パーマーク9個のこの川の天然ヤマメらいしい、大満足の一匹が釣れてくれました。
数匹ランディングし辺りが暗くなり始めて、ここをラストポイントと決め流芯の左側をドリフトさせてピックアップ寸前に
d0126708_21113844.jpg
26cmのこの川にしてはいいサイズのヤマメが釣れて、もう一投ちょっと上流から今度は右側をドリフトさせると
d0126708_2112834.jpg
28cmの早くも婚姻色の入り始めた♂ヤマメが釣れたのです。
ギラギラの太陽の下で釣りたかったぁ~・・・
この川では8年前に29cm
d0126708_21124275.jpg
一昨年にこの27cm夏ヤマメ以来のいいサイズに大興奮しちゃいました!

家では既にBBQの宴は始まっていて、楽しく飲んで食って
d0126708_21132088.jpg
〆はやっぱり花火で盛り上がって、翌朝5:00には起き虫好きな甥っ子と山へクワガタ獲りに
d0126708_21135213.jpg
お目当てはミヤマクワガタは獲れなかったのですが、何とかヒラタとコクワをゲットン。
毎年の事ですが、兄弟が集ってBBQに昔話などでの二日間は、アッと言う間に終ってしまうのです・・・
PS
今日はこのまま野反湖へ、明日には送り盆で実家に帰るので、思うポイントに入ってみたいと思います。
タックルデータ
ロッド   バンブー6,6ft#3
リール   トラッタディブルース
ライン   GPXDDT DT-3#
リーダー 4X9ft+5X3ft
フライ   ブラウンパラシュート14# カディス10#
[PR]
by ffwizek | 2009-08-15 03:02 | 釣行記