つっちーのフライフィッシング釣行記

八千穂でイブニング!

世の中はシルバーウィークで5連休でしたが、自分は月曜日が実家でお彼岸、火、水曜日と午前中だけの仕事が入っていて、水曜日は仕事が終ってからの2時間程、八千穂レイクで振り倒してきちゃいました。
d0126708_20573336.jpg
標高1500m程の八千穂周辺では、木々が色付き始めていよいよ秋本番って感じです!




15:00過ぎにいつものウェーディングエリアに入るとK林さんがいて聞くと、ライズはほとんど無く厳しい・・・との事・・・
とりあえず前回の当りフライ、10#カメムシで開始するも出るのはウ様・・・
霧が出始めて徐々にライズが始まると
d0126708_23382946.jpg
ようやく自分のフライに派手に飛び付いてくれたのは、レギュラーサイズながらヒレも回復してレッドバンドの綺麗なレインボーです!
17:00頃からはティンプルライズが頻繁におこり始め、10#のフライには反応は悪く
目を凝らして湖面を見ると、ユスリカ・・・?ブユ・・・?ベストにはミッヂボックスが入ってますが、今日は湖なのでショルダーバックなのです・・・
Kさんは小さめのウェットフライをスローリトリーブすると
d0126708_23385275.jpg
ここ最近、水温も10度近くまで下がって、深い所に居たイワナが上がって来たのか、40cm位のイワナが釣れたのです!
羨ましゅうございますわ~・・・
この次ぎはミッヂボックスも持って行きますよぉ~!
PS
火曜日は13:00に仕事が終って、そのままアカサカさんのスペイディスタンス大会に行ったのですが、大会は終了していてちょっと18ftをキャスティングして来たのですが、
もぉ~ボロボロ・・・大会どうしよぉ~・・・って感じなのですが、今週末は釣友の結婚式でラス釣にも行けないかも・・・(涙)
d0126708_23391133.jpg

タックルデータ
ロッド   TSR DSP131108  
リール   TSRスペイZ 
ライン   スカンジヘッド8#+6#7ft   
リーダー 3X9ft+4X4ft+5X2ft  
フライ    カメムシ10# ビートル12#
[PR]
by ffwizek | 2009-09-25 05:57 | スペイ釣行記