つっちーのフライフィッシング釣行記

ウェディング&〆釣行!

週末は釣友クボヤンの結婚式で、静岡県に行って来ました!
心からおめでとうございます。
末永くお幸せに!

式後、二次会など日付が変わるまで・・・3:30には起き、7:00過ぎには終盤マッチザハッチでお気に入りの西野川本流に着いたのです・・・(眠)
自分は兄~ぃ金こっちK岡さんの4人で4週連続で本流のライズゲームに!
ポイントは減水していて早くも散発ながらもライズが見れます。
ライズの数が増えて4人縦に並んでライズに挑みます。自分は先週までの教訓から20#のガガンボイマージャーをライズに送り込むと、数投でライズリングの中にフライが消えて、力強く小気味いいローリングがロッドに伝わって、一気に下流に下りだし、リールのクリックがカチッ!った瞬間9Xが切れてしまったのです・・・デカかった・・・
ポイントをちょっと休ませるとライズの数が増え、今度は24#のユスリカピューパを流すと、吸い込む様に咥え込みフッキング!
しかし今度は針が外れて・・・またまたデカかった・・・(涙)
直ぐに同じポイントを流しな直すと
ホッペに傷のある22cm位の、綺麗な銀化アマゴがランディングできましたぁ~!
その後、金こっちとKさんは兄貴の待つ開田高原は木曽猿さんのホームリバーへ!
兄~ぃと自分はポイントを休ませては、20yd先のライズに向けてフルキャスト!
フッキングしなかったりバラしたり、二人して適当にロッドが曲がって楽しいライズゲームは続きます。
このポイントは水位の増減が激しく全くライズが消える時間帯もあり、そんな時には
キャス練をしたり、恒例の昼寝・・・
15:00に減水が始まり、こうなるとここ!と、二人で流の強いポイントでライズを待っていると
思い通りにライズが始まって、今シーズン川ラストの渓魚!20cm程のアマゴでした!
16:00過ぎには納竿として
兄~ぃと年越し蕎麦を食って帰路に着きました。
PS
今年もいろんな川へ出掛けて、行く先々でいろんな方にお世話になって、たくさんの渓魚と出会えました。
ありがとうございました。
また来シーズンも宜しくお願いします。
タックルデータ
ロッド   TSR SH4  8403
リール  オービスCFO3
ライン   3MXPS WF-3#
リーダー 7X9ft+8X4ft+9X4ft+10X2ft
フライ   ブユ24~28#  グリフィスナット20~22#  ガガンボ20#

この日は釣友のM谷君もラス釣に出掛けて、自分のお薦めポイントでいいイワナが釣れたと一報がありました。
M君、いい釣りが出来て何よりでした。
by ffwizek | 2009-09-28 20:12 | 釣行記