つっちーのフライフィッシング釣行記

野反湖&八千穂レイク!

土曜日は野反湖にM谷君と、日曜日は八千穂レイクに釣友5人で、釣り&TSRロッドの振り試しキャス練に行って来ました。
d0126708_1821030.jpg
野反湖は霜が降りて凍りついた遊歩道を目指すポイントへ!
週末ともあって釣り人は多く、アクセツしやすいところは満杯・・・が、やはりちょっと歩けば誰もいないのです。
風で波立ってしまいシンキングラインから始めましたが、湖面にはカメムシが・・・
d0126708_18531763.jpg
風がちょっと止むとライズリングが広がって、即!10#カメムシパターンに替えてキャストすると
d0126708_18555419.jpg
小さいレインボーが無邪気に口を使ってくれます!
しかし北風が強く吹きつけて手も悴み、寒さに負けて11:00には納竿して帰路に・・・
PS
ここまで寒いとは・・・




翌日は八千穂レイクにM君とF井君、K岡さんいないなさんの5人で防寒対策も万全で、TSRロッドを山ほど担ぎ奥のウェーディングエリアで釣り&キャス練して来ました。
先ずは釣りです!
KさんはSH2 8105で24#のブユリカで小振りながらレインボーをランディング、いないなさんはコンポで見事なスペイキャストを繰り返し、50UPのレインボーをランディング!
d0126708_19184329.jpg
M君は朝から11月の北海道釣行に向けてDSP1612、151011を振り倒し、久しぶりの釣りにF君はDSP131108を振り倒し、次々と八千穂らいしレインボーをランディングしてます。
d0126708_19224455.jpg


お昼を食べて本格的にキャスティングモードに!
Kさんは始めてのダブルハンドにDSP1378でスペイキャスティング挑戦してもらって、
リフト~スイープ~ロンチ~シュートをろくに休まず2時間程繰り返して
d0126708_19272839.jpg
後半には確りジャンプロールキャストになってました。
いないなさんはSH4W 9856でシングルハンドスペイ、コンポでシングルスペイでロングキャスト!
d0126708_19313759.jpg
もちろんキャス練とは言え八千穂レイクですから、みんなフライが付いていてそれなりの釣果も得られます。
d0126708_20145222.jpg
d0126708_19345462.jpg
賑やかな楽しい時間は、アッ!と言う間に経つもので17:00には納竿、中華料理をみんなで食べて解散となりました。
みなさんお疲れさまでした。
また楽しく振り倒しましょう!
PS
野反湖、八千穂レイクなど山上湖はもう冬・・・防寒対策をお忘れなく!
タックルデータ
ロッド   TSR DSP131108  DSPCG1267
リール   TSRスペイZ  TSRスペイA
ライン   オリジナルシューティングヘッド8#  ショートヘッド8#(改) 
リーダー 2X9ft+3X4ft+4X2ft  3X12ft+4X4ft+5X2ft
フライ    リトリーブニンフ8~10#  カメムシ10#  カディス10#

TSRロッド各種
[PR]
by ffwizek | 2009-10-13 20:20 | スペイ釣行記