つっちーのフライフィッシング釣行記

八千穂レイクでマッチザハッチ!

週末はM谷君とInaxちゃんK岡さんの4人で、またまた八千穂レイクに行っちゃいました。
今回は昨年同様にシングルハンドのマッチザハッチでの釣りと、スリーセクションラインを試す事なのですが・・

8:00過ぎにいつものウェーディングエリアに入ると、シャローでライズリングが数多く広がってて、早速!InaxちゃんがTSRSH2の#4で自分とM君が#5、KさんはSHW4の#6で岸からライズ向けてアプローチすると、数投でKさんが50cm位のレインボーをランディング!
昨年と同じでフライがちょっと小さかったらビシビシかぁ~・・・って思いましたが、これが中々渋いのですわ~・・・

10:00を過ぎる頃には陽も差してきて、湖面には18#位のユスリカがハッチし始めたと思ったら、ポツポツとライズも再び!
って、ライズの正体が分かれば釣れちゃいますよぉ~!
しかし50upレインボーに18#のユスリカパターンで7Xのティペットですから、引き摺り倒されてラインブレイクは何匹だったか・・・

お昼を食べてると、やや向かい風の為か目の前でライズが始まったものですから、恒例の昼寝をしてる場合では無く、数匹ランディングしたボロボロのフライをキャストすると
メチャメチャ元気なアルビノがフライを銜え、引き摺り倒されて
この魚体ですから、時間掛かりましたぁ~・・・

みんな数匹づつランディングして、M君はDSP151011でロングキャストを、KさんはDSP1267で前回同様にスペイキャストを練習をしてもらい、ジャンプロールキャストながらフルベリーでシュート出来る位になりました。
M君の15ftにはスリーセクションの11/12#を乗せてみましたが、M君自身も驚く程のロングキャストをしてました。
自分は141109に9/10#を、131108と1378に7/8#を試してこれがバッチリで、短いながらも確りとテーパーで成形されているので綺麗にターンもしてくれて、今後は
湖、本流共にいい仕事をしてくれると思います。

キャス練中、小魚をシャローに追い込んで食べているのか、キャストしている後ろでボコッ!とボイル音が・・・
ロッドをコンポに持ち替えて、12~17cmのイトウ用の巨大ストリーマーをボイル音の方向にキャストすると
2投で2匹、こんな60upのレインボーが口を使ってくれたのです。
って、Inaxちゃんも・・・
キャストしてファストリトリーブを繰り返すと
で、Inaxちゃんは最後の最後に40upのイワナをランディングしたのですが、17:00を過ぎていて写真は・・・

全員、満足な釣果とキャスティングをして17:30には納竿とし、自分の地元に戻って
お奨めの美味しい味噌ラーメンを食べて、楽しい一日が終わったのでした。

PS
PCが再入院して、今までのデータが全部飛んでしまいました・・・涙
ブログのアドレスではなく、自分のPCアドレスを知っている方は、空メールでも構わないので、是非!メールして下さい。
よろしくお願いします。
タックルデータ
ダブルハンド
ロッド   TSR DSP131108  DSPCG1267
リール   TSRスペイZ  TSRスペイA
ライン   オリジナルシューティングヘッド8#  ショートヘッド8#(改)
リーダー 1X14ft  3X14ft
フライ    カシミヤゴートストリーマー

シングルハンド
ロッド   TSR SH2 81005
リール   オービスCFO4
ライン   Jストリーム FW-5
リーダー 5X16ft+6X3ft+7X3ft
フライ    ユスリカアダルト16~20#
by ffwizek | 2009-10-27 21:53 | 釣行記