つっちーのフライフィッシング釣行記

09”丸沼釣行!

今シーズン初の丸沼にINAXちゃんと行って来ました。
d0126708_20293792.jpg
自分は徹夜の仕事明けで待ち合わせの時間に行けず、6:00には立ち込んでるはずが7:00に現着・・・



先ずはDSP131108に7/8#のスリーセクションで、芦ノ湖でいい釣りとなったストリーマーをリトリーブしていると20yd先でライズが・・・
即!コンポにフローティングラインを組んでドライフライでライズにアプローチすると、違和感無く14#のカディスを銜えて沖へと走り出します。
d0126708_20432654.jpg
40センチ位でしたがヒレも回復していて、5Xでは心配になる程元気なレインボーをランディング出来ちゃいました。

10:00を過ぎると向かい風が吹き始めてINAXちゃんの言うには、これからレインボーがシャローに上がって来て釣れるから・・・本当に???
再びシンキングシステムに戻して二人並んでリトリーブを繰り返していると、INAXちゃんのロッドが大きく曲がり本当に釣れちゃっいました!
d0126708_2053878.jpg
しかも何とサクラマス!
自分もサクラが欲しい~ぃ!って事で、キャストしてはファストリトリーブをすると、ゴツンっといい当りがありましたがローリングしない・・・
d0126708_20561636.jpg
A面B面も無い綺麗なレインボーで満足なのですが、やはりサクラマスが・・・
正面にキャストを繰り返していると左でライズが起き、ライズの方向にキャストしてファストリトリーブすると、正にローリング!
d0126708_21105648.jpg
小さいながらもサクラマスが口を使ってくれました!
が、顔の写真を一枚撮ると、ビシャビシャと逃げて行ってしまったのです・・・

昼飯を食って、例年だとイワナの遡上が見れるインレッドに行ってみるも、イワナどころかウグイの姿すら見れないのです・・・
今年は水温が中々下がらずに、例年には産卵遡上のイワナ狙いでいい思いの出来るはずが、今年は月末になりそうな気がします・・・
14:00過ぎにレインボーをランディング出来て、渋滞を考えて15:00には納竿として帰路に着いてたのです。
PS
一昨年までは通い倒していた丸沼は、ちょっと様子が違うようです・・・
今年は通うまでは行けないけど、行く価値はありそうですぞ!
タックルデータ
ロッド   TSR DSP131108  DSPCG1267
リール   TSRスペイZ  TSRスペイA
ライン   スリーセクション7/8#  ショートヘッド8#(改) 
リーダー 3X14ft  3X12ft+4X4ft+5X2ft
フライ    ストリーマー10cm  カディス14#
[PR]
by ffwizek | 2009-11-10 23:18 | スペイ釣行記