つっちーのフライフィッシング釣行記

赤城FF釣行!

オフシーズン恒例の赤城FFで、INAXちゃんとミッヂを楽しんで来ました。
d0126708_18285827.jpg




自分はポンドタイプの管釣りにはほとんど行かないのですがここは別物で、渋いティンプルライズに極小のミッヂでサクラマス釣れちゃう、ライズゲーム好きにはたまらない所なのです。
が、現着したのが15:00過ぎ・・・サクラマスにレインボーと釣れはしたのですがちょっともの足らなく、百均で一番弱い老眼鏡を買い込んで
d0126708_19262429.jpg
28#と30#のユスリカパターンを巻いて、仕事の合間を縫って行っちゃいました!

この日は風も少なく小春日和で、13:00過ぎに現着するとライズリングも広がっていて、やる気も期待も満々です!
d0126708_19394344.jpg
前回は26#までで見切られっぱなしだったので9Xのティペットに28#を、心地いい位のキャストして届くライズリングにアプローチすると
d0126708_20404239.jpg
綺麗な魚体のサクラマスが数投で口を使ってくれ、続けて同じポイントにフライを置くと、直ぐに違和感なくフライを銜えて反転からバッチリフッキングし、3匹目には9Xティペットがブレイクしてしまったのです・・・
今度は10Xのフロロティペットを足して30#のフライに替えてキャストすると、ティペットを細くしたのがいいのかフライを小さくしたのがいいのか、妙に反応が良くなったのですがフッキングしなぁ~い・・・
d0126708_21533944.jpg
何とか30#でランディンして、10Xに28#に戻して数匹ランディング出来たところでタイムアップ!
PS
老眼鏡はミッヂタイイングには手元はバッチリ見えて抜群なのですが、ちょっと離れるとボケボケ・・・
なるべく使わない方がいいなかなぁ~・・・?

タックルデータ
ロッド   TSR SH4  8403
リール  オービスCFO3
ライン   3MXPS WF-3#
リーダー 7X9ft+8X4ft+9X4ft+10X2ft
フライ   ユスリカ28~30#  
[PR]
by ffwizek | 2009-12-09 22:18 | 釣行記