つっちーのフライフィッシング釣行記

本栖湖釣行2!

今週も本栖湖にJAMES君、M谷君と行っちゃいました!
d0126708_1846428.jpg
西風が強くなる予報だったので朝一勝負!



6:00に現着し、明るくなる前にはポイントに行くとライズがポツポツあって、フローティングラインも考えましたがスリーセクションのストリーマーでキャスト開始です。
遠くでとんでもなく大きいのがライズと言うよりはジャンプしていて、徐々に近づいて来てハッキリ魚体が確認出来たのですが、何と正体は鯉でしたぁ~・・・
気を取り直してキャスト方向を変えた一投目に当たりがあり、リトリーブを細かくして追い食いを狙うと、シューティングヘッドがトップガイドに入る直前にフッキング!
d0126708_19444945.jpg
放流からしっかりヒレも回復した、本栖湖らしいレインボーが釣れてくれました。
朝一の一匹は本当に、ホッっと出来ていいんですよねぇ~!
太陽が上がる頃に小魚の群れか水面がザワザワしてる所を見付けて、ちょこっと移動してザワつく真ん中をリトリーブすると
d0126708_213799.jpg
真ブルーのレインボーが釣れて、写真を撮ってリリースしようと歩き出すと躓いて両腕ビショビショ・・・

天気予報どおり次第に西風が強くなり始めて、キャスティング修行状態になる中、M君ロッドが曲がり
d0126708_2181093.jpg
見事にランディング!
d0126708_2183668.jpg
M君おめでとう。
JAMES君もチャンプらしく、向かい風の中タイトループでロングキャストを繰り返して、当たりはあるもののフッキングしなった様です・・・
d0126708_21162215.jpg


寒さにちょっと早お昼を食べていると、本栖マスターのK林さんが合流して4人並んでキャスティング修行・・・が、当りも無く15:00には納竿、恒例の吉田うどんを食べて帰路につきました。

PS
早朝はー8度と、久し振りの極寒釣行でのビショビショはきつかったですわ・・・涙
タックルデータ
ロッド   TSR DSP131108  
リール   クラッシク4インチリール
ライン   スリーセクション7/8# 
リーダー 3X14ft  
フライ    ストリーマー2~8#
[PR]
by ffwizek | 2009-12-21 22:13 | スペイ釣行記