つっちーのフライフィッシング釣行記

2010千曲川釣行!

佐久でメンテナンスの現調&見積もり・・・
って事で、もちろんロッドを積み込んで、今シーズン初千曲川に行っちゃいました!
d0126708_20201429.jpg
10:00には目指す本流のポイントに着くと、ハッチはあるのにライズは皆無・・・




この時期はやはりヤマメを釣りたいのですが、ライズを求めて徐々に上へ上へと・・・
流石に海ノ口まで来ちゃうとイワナだよねぇ~・・・
数年前はこの下の瀬でイワナを3匹釣って、ヤマメが1匹混ざるか・・・って所まで上がってしまったのです・・・

橋の上から見ていると、下流のプールにライズリングが!
慌ててウェーダーを履いて、13:00を過ぎてようやくロッドが振れます。
ハッチはユスリカにコカゲロウ、黒カワゲラが確認出来て、ライズフォームからユスリカと思い20#ユスリカピューパを結んでクロスにキャストすると
d0126708_20555296.jpg
ライズを探して3時間・・・何とかヤマメが口を使ってくれました!。
d0126708_20581543.jpg
放流されたばかりだと思うのですが、嬉しい一匹なのです。
その後もちょっとポイントを休ませるとライズが始まって、無邪気にヤマメがフライを吸い込んでロッド曲がってくれます。
d0126708_21132416.jpg
15:30には風が強く吹き付けて納竿としたのですが、十分楽しい一日となりました!

PS
数年前までは、本流下流部でギンギンのヤマメがライズしてたのですが、最近は全然見られないみたいで寂しいですね!
しかしこのヤマメは何処で放流したのでしょう・・・?

タックルデータ
ロッド   TSR SH4  8403
リール  オービスCFO3
ライン   LDL DT-3#
リーダー 7X16ft+8X2ft+9X2ft+10X2ft
フライ   ユスリカピューパ20~24#  
[PR]
by ffwizek | 2010-02-26 01:51 | 釣行記