つっちーのフライフィッシング釣行記

神流川&南信釣行!

週末、伊豆の釣友アッちゃんが遊びに来て神流川C&Rに行って来ました。
d0126708_1402175.jpg
神流川は雪代が入っていて増水し、水温は5℃とちょっと嫌な予感が・・・



10:00を過ぎる頃のは水面を小型のカゲロウのハッチがあるものの、食われる事なく
ダンが無事に流れきってしまう状態・・・こんなはずでは・・・
下流の流れの緩いポイントに移動してライズを待っていると、ビシャッ!
と一発のライズ!
ライズが落ち着くまで待って、ダンは何事も無いかの様に流れていくので18#の羽落ちパターンをクロスにキャストすると
d0126708_15481599.jpg
ようやく獲れましたぁ~!
アッちゃんもライズに刺さっていると何やら大きなカゲロウ系のハッチが・・・
d0126708_1604082.jpg
正体はナミヒラタ・・・?マエグロ・・・?兎に角一時狂喜乱舞!っても簡単には釣れてくれない・・・
d0126708_16411821.jpg
実物は12#位なのですが、16#のCDCダンをづっと流し続けてん、何とか二人でランディング!
d0126708_16452026.jpg


目に前の早い流れを昼飯を食べながら見ていると、ここでもライズが始まって
d0126708_1646228.jpg
気持ち良くフライに飛び付いて来てくれます。

数匹ランディングして役場裏に移動すると誰も居らず、対岸の嫌らしぃ~い岩裏の流れでライズを繰り返してるヤマメを見付けちゃって
d0126708_17381610.jpg
二人で突き刺さり、見事にアッちゃんがランディングして納竿としました。

翌朝は5:00に我が家を出で、開田高原で今春オープンする花猿亭へ!
d0126708_17584717.jpg
花猿亭では猿あんちゃん毛鉤人の兄貴と合流、久し振りの面白メンバー集合で話は弾み、ポイントに行ったのは11:00過ぎに・・・
らしきポイントからは反応はあるものの、手のひらサイズを2匹釣ってお昼を食べて戻ると、上流で工事が始まってしまい川には濁りが入って、早目の納竿となってしまいましたが、楽しい仲間との一日はメチャクチャ面白かったですわぁ~!
PS
土曜日は仕方ないにしろ日曜日位、工事は止めて欲しいものです・・・
タックルデータ
ロッド   TSR SH4  8403
リール  オービスCFO3
ライン   LDL DT-3#
リーダー 7X16ft+8X3ft
フライ   カゲロウパターン16~20#  カディス14~18#
[PR]
by ffwizek | 2010-03-29 18:56 | 釣行記