つっちーのフライフィッシング釣行記

芦ノ湖釣行3!

仕事の予定が変わって休みに・・・って事で、M谷君にgoldwinのA見さんとM山さんの4人で桜も終盤になった芦ノ湖に行っちゃいました。
d0126708_7381797.jpg
朝から強風が・・・



4:00に現着するも強風で風裏のポイント探しに奮闘、何処も厳しい風向きに結局いつものポイントに入ったのですが、既に7:00・・・
風の中休みを狙ってキャスト・・・2投目に魚信があって合わせると
d0126708_7465492.jpg
40Upブラウンが釣れちゃいました。
このブラウン、ランディング中にワカサギを吐きながらネットに収まって、今日は自分の
10cmストリーマーが大活躍の予感が・・・!?
写真に収めて同じ所で数投、今度は小さいながらもレインボーが釣れて、絶好調・・・
ってその後は天気予報通りに強風が吹き荒れて、一時は大雨も降り正に嵐状態でキャスティングすら思う様に出来ずに・・・天気予報だと15:00過ぎに落ち着くはず・・・
本当に16:00には風も落ち着く時間があり、静岡のN村さんも加わってキャスト再会!
と、2#フックに巻いた10cmストリーマーを25cm程のレインボーが咥えてランディング出来、いい引きの尺ウ様まで・・・で、次は
d0126708_834584.jpg
朝よりも一回り大きい、朱点の綺麗な♂のブラウンをランディング!
d0126708_87358.jpg
略同時にA見さんにも、45cm位の厳つい顔つきをした♂ブラウンが釣れ、M山さんとM谷君、N村さんもそれぞれレインボーをランディング出来ちゃい、本当に信じて待って良かったですわぁ~!
湖面にはユスリカが目立ち始めて、ここぞとスイッチロッドに先日合わせたフローティングラインをセットして、フライはソフトハックルを結んでスローリトリーブすると
d0126708_8162639.jpg
この日良く釣れてるチビちゃんレインボーが釣れて、今度は確り写真に収め
d0126708_8175747.jpg
みんなでイブニングまで手を変え品を変えて降り倒して、大満足の釣果で納竿としました。
PS
例年だとゴールデンウィーク辺りが目途の芦ノ湖ですが、今年はまだ水温も10度位で
ワカサギも足元にいっぱい居て、しばらくは楽しめそうな感じです。
タックルデータ
ロッド   TSR DSP131108  SWITCH 1156 
リール   TSRスペイZ  ループトラディショナル2W
ライン   スリーセクション7/8# オプティスティルウォーター
リーダー 3X14ft  3X14ft+4X2ft
フライ    キールストリーマー2#  ソフトハックル10~12#
[PR]
by ffwizek | 2010-04-30 06:38 | スペイ釣行記