つっちーのフライフィッシング釣行記

中禅寺湖釣行5!

金曜から病院でリハビリが始まって、5日間おとなしくしてたストレスは・・・
って事で、週末はリハビリを兼ねて・・・?M谷君と中禅寺湖に行って来ました。
d0126708_6474997.jpg
完徹で3:00に現着して、歩かずに入れる国道側に入りたかったのですが、思うポイントは既に満杯・・・



山側の駐車スペースもラスト一台で何とか車を止められて、足元が砂場の一番近いワンドポイントに入ると、夜明けと共にライズです!
素早くシングルハンド#6でキャストをするも反応なし・・・


d0126708_744157.jpg
ドピーカンで風も無く釣れる気もしない中、ワンド奥で見慣れた綺麗なループでロングキャスト繰り返してるのは、間違い無くJAMES君でしょう!
メッカッチャイました・・・

ダラダラしていると次シーズンの主役になる春ゼミが自分の胸に
d0126708_77860.jpg
モンカゲを巻き切ったら春ゼミパターンも巻かねばね。


午後になりようやく風も吹き始めて、左足に優しいシングルハンドのOHでキャストしてはリトリーブを繰り返していると、小さな当りからフッキング!
パーマークに朱点の残るホンマスの稚魚が釣れて、念願のSH2 9106の入魂完了!
でしたが、流石に20cmに満たない魚だったので、またまた写真は撮りませんでした・・・
しばらくはライズも反応も無くなって、ヤバッ!また入魂写真が・・・
って思いましたが、今回は釣れてくれました。
d0126708_7172460.jpg
ピッタリ30cmでしたが、湖のP尺ホンマスです!
SH2 9106はどうしても中禅寺湖で入魂したくて、他の釣り場には持って行かず頑張って振り倒してきたので、メチャクチャ嬉しい一匹です!

その後はイブまで毎度の様に振り倒すも、M君の2バラシのみで納竿としました。

PS
通常駐車場からポイントまで5分程で着いちゃうのですが、行きが15分帰りが20分と
不自由な足・・・
早く治らないかなぁ~・・・(涙)

タックルデータ
ロッド   TSR DSP131108  SH2 9106
リール   TSRスペイZ  ループトラディショナル1,5
ライン   スリーセクション7/8# シューティングヘッド6#インタミ
リーダー 3X14ft  3X9ft+4X2ft
フライ    リトリーブニンフ8~12#  ソフトハックル10~12#
[PR]
by ffwizek | 2010-05-24 15:21 | スペイ釣行記