つっちーのフライフィッシング釣行記

キャス練、タイイングでFF!

週末はk-styleさんいないなさんとM谷君の4人で、キャス練&釣りに八千穂レイクへ行って来ました。
d0126708_19461434.jpg
今シーズン初の八千穂レイクは曇天で釣りにはいい感じでしたが、向い風が吹いて正に修行・・・



今回は午前がキャス練で午後からタイイングの予定で、せっかく集まってだったので
キャス練は八千穂にしたのです。
風にもめげずに全員いいキャス練が出来て
d0126708_21154070.jpg
もちろんいい釣りにもなりました。

遅い昼飯を食べて、来る阿寒湖釣行に向けてのモンカゲタイイングを我が家で頑張って、最初の数本はG・O・M・I・的でしたが
d0126708_7375819.jpg
慣れてくればこんな釣れちゃいそうなニンフや浮き浮きモンカゲロウ、スピナーと期待
出来るモンカゲパターンが完成しました。

翌朝はINAXちゃんと合流してリハビリ&ストレス解消・・・?に神流川C&Rに行って
来ました。
d0126708_21281639.jpg
実はギブスをしてる時にお弁当を食べに神流川に行って、目の前で渋いライズを見て
しまって、どぉ~しても釣りたくて・・・

26#のユスリカから始めて32#まで・・・しかし32#は何度出てもフッキングしない!
ようやく30#にフッキング!
d0126708_21474635.jpg
小振りながら納得のヤマメです。


INAXちゃんが上流で尺ヤマメをランディングし、同じ流れをドリフトさせると釣れるには釣れるも25cm位でちょっと悔しい・・・
これでもか!って程流して何とか自分にも
d0126708_2213426.jpg
強い流れを跨いでのランディング・・・流も手伝って強い引きにリールファイトで間口尺ネットに、ピッタリ収まってくれたヤマメでした。
嬉しぃ~い!

M君、いないなさんもテンポ良くロッドが曲がっては
d0126708_644238.jpg
神流のヤマメをランディング!

自分は檄シブポイントに戻って再び32#でアプローチ。
フライ、キャスト、ドリフトが決まればヤマメは素直に出てくれるのですが、やはりフッキングしない・・・
で、30#にすると
d0126708_6101664.jpg
放流から時間の経った端白ヤマメが釣れてくれました。
このヤマメを最後に納竿とし、みんなで美味しいとんかつを食べて解散となりました。
みなさんお疲れ様でした。
また一緒に振り倒して、釣りまくりましょうぞ!
PS
釣りたいストレスは何とか・・・と言う事で、次回の課題はフックですね。
タックルデータ
ロッド   TSR DSPCG1267   
リール   TSRスペイA 
ライン   ショートヘッド8#(改) 
リーダー 3X12ft+4X2ft+5X2ft
フライ    ドライフライ12~16#

タックルデータ
ロッド   TSR SH4 8403
リール   オービスCFO3
ライン   3M LDL DT-3
リーダー 7X14ft+9X2ft+10X4ft 
フライ    ユスリカパターン26~32#  メイフライ20~26#
[PR]
by ffwizek | 2010-06-01 17:42 | スペイ釣行記