つっちーのフライフィッシング釣行記

中禅寺湖釣行8!

週末は南信方面に一泊での釣行予定が会議が入ってしまい、またまたINAXちゃん
中禅寺湖へ行っちゃいました。
d0126708_7321577.jpg
4:00前には現着、大雨に券売所の直ぐその下にポイントに入湖・・・



覚悟の上で来たんで雨対策はバッチリなのですが、予想以上の大粒にいつもとは
違って着替えにも時間が掛かります・・・
しかし湖に入ってライズを見ちゃったら雨も関係無くなり、程なくいないなさんも合流してあの手この手でライズに向けてキャストを繰り返すのです。
d0126708_10323539.jpg
先ずはINAXちゃんにブラウン釣れて、自分はウ様の猛攻で何匹釣れちゃった事か・・・

一日雨の予報が9:00過ぎには太陽が顔を出して、いい感じに風も吹き始めたのですがやや水温は高めの16℃と、例年の岸釣りは終わり頃の水温まで・・・

汗だくでキャストを続けてると、小さな当たりからフッキング!
d0126708_119068.jpg
またもウ様かと思いきや今シーズン最小のブラウンでした。

会議の時間を考慮すると15:00には納竿しないとならなく、ラスト5分を確認・・・
モンカゲロウのハッチにフライをニンフ系に替えての2投目
d0126708_11163783.jpg
ホンマスちゃんが釣れてくれましたぁ~!
写真を撮っているとピッタリ15:00となり気持ち良く納竿としました。
阿寒湖から帰っての水温次第ですが、今シーズンの中禅寺湖はラストな予感が・・・
しかしレイクが一匹も釣れてないので、もう一回・・・

PS
1210用ラインを改良をする事3回目にして、スローシンキングでロングキャストにも気持ち良くターンオーバーしてくれるラインが完成!
まだしばらくは川歩きが厳しいと思うので、これから通う予定の山上湖で活躍してくれるでしょう。

タックルデータ
ロッド   TSR DSP1210  DSPCG 1267 
リール   TSRスペイA  クラッシックリール4in
ライン   オリジナルシューティングヘッド8/9# ショートヘッド8#(改)
リーダー 3X14ft  3X14ft+4X2ft
フライ    モンカゲパターン4~8# 
[PR]
by ffwizek | 2010-06-20 19:01 | スペイ釣行記