つっちーのフライフィッシング釣行記

実家川釣行2!

ちょこっと時間が出来たので実家に行って、久し振りに釣り上がって来ました。
d0126708_144652.jpg
近年ずっと実家に置き竿となってしまった古いオービス・・・



毎日の様に激しい夕立に川は増水に濁りが入ってしまい下流部を諦め、数年前の秋台風で崩れて車止めとなった為に釣りに入る人も少ない・・・?木々が覆い被さってショートロッドしか振れない上流域へ!

ここまで来ても濁りはほとんどないにしろやや増水気味で、らしきポイントを丹念にドリフトさせてもフライへの反応は皆無・・・緩い巻きから飛び付いて来るのは当歳魚ばかり・・・

大き目の淵で流の当たる岩の巻き返しで、岩に張り付く様に浮いている魚体を発見!
ティペットを2ft位足して巻きを逆にドリフトさせると
d0126708_13551845.jpg
4年振り位にこのロッドを曲げてくれたのは、今シーズン初のイワナでした!

もっと上流まで歩けば大きいのも居るとは思ったのですが、一人で足もまだ完璧では
無いのでここで納竿としました。

PS
結構歩いても大丈夫だったので、いよいよ渓流を本格的に釣り上がろうと思います!
あぁ~一匹釣れて良かった・・・

タックルデータ
ロッド   オービス6.6ft#2
リール   オービスCFO3
ライン   ヤマメDT-2#
リーダー  4X7.5ftティペット5X2~4ft
フライ   ブラックナット14#
[PR]
by ffwizek | 2010-07-26 19:54 | 釣行記