つっちーのフライフィッシング釣行記

丸沼釣行4!

絶好調・・・?の丸沼に、またまたと一緒に行っちゃいました。
d0126708_19434645.jpg
5:00に着く予定がちょっと寝坊して6:00に現着・・・



予定通りに夜明けには振っていた主は既に数匹釣っていて、自分も同じポイントを角度を変えて新たに作ったシンキングラインをスイッチでキャスト開始です。
気温が6度、水温16度程で今回もいい感じで当たりはあるのですが、とにかく超ショートバイトでフッキングしないし掛かっても直ぐにバレてしまうのです・・・

この日のお目当てのポイントでは餌氏が夜明け前から投げ竿をズラリと並べていて、
厳しい状況に11:00にはお昼を食べて、吹き始めた向い風対策にコンポを組んで午後の部に備えてると、11:30には餌氏が帰って行ったのです!
ここぞとばかりにポイント移動しての一投目!
d0126708_2356519.jpg
早速手元に魚信が伝わって来て40cm位のレインボーを、もちろん主も早々にランディング出来て、やっぱりここだよね!と顔を見合わせたのです・・・

普段だと諦める程向い風が徐々に強まって来たのですが、今回は全く手を休める事無くビシビシとロング・・・?キャストを繰り返して二人のロッドは曲がってくれたのです。
ポイントは流木が沈んでる様で根掛かりも多いのですが、怖がってると釣果には結び付かなく、正に根掛かった様な重量感が伝わり
d0126708_0143783.jpg
d0126708_0144984.jpg
泣き2尺の過激なレインボーをランディング!
前回は魚体は綺麗なのが釣れたけどサイズはボチボチで、今回はコンポで引きを楽しもうと思ってセレクトしたのですが、引き摺り回されてしまいましたぁ~・・・

その後、いつもは当たりが遠退く陽が落ちる時間まで、渋滞覚悟で振り倒して16:00過ぎで納竿としたのです。

PS
今年の丸沼はいい!!

タックルデータ
ロッド   TSR DSPCG1278  SWITCH 1156 
リール   TSR スペイA  CFO5
ライン   スリーセクション7/8#(改) ST7#タイプ1
リーダー 3X14ft  3X14ft+4X2ft
フライ    キールストリーマー2#  リトリーブニンフ10~12#
[PR]
by ffwizek | 2010-10-03 05:59 | スペイ釣行記