つっちーのフライフィッシング釣行記

スリーセクションシューティングヘッド8/9!

バリバススリーセクションに新たに8/9#ラインが追加されて、釣りばかりで全然試せてなかったので、いつものキャス練川でガッツリ振り試して来ました!
d0126708_18224654.jpg
8/9#は493グレイン(32g)の14yd(12,8m)で、先ずは1210では全く問題無く、角度変換もスムーズでロングキャストも容易に出来ちゃいました。
1411もロッドが長い分オーバーハングを長めにして、キャスティングには問題無いのですが、ティップを約8gの15ftに換えて試してみると、これはこれでキャスティング感が変わっていい感じでした。
d0126708_1823622.jpg
沈み方はもちろんティップ側から綺麗に沈んでくれ、思うよりもスローでこれからのシーズンにピッタリかと思われますし、今回試した様にティップの長さや重さを変える事で、スリーセクションの利点をそのままで沈下速度やキャスティング感が変わってくれて、ノーマルではもちろんライン改造のお好きな方はベースラインとしてとっても良いと思います。




写真の一番上のロッドは151011なのですが、昔競技で使っていた80ftラインを振ってみちゃいましたが、やはり左足の踏ん張りが利かずにフラフラしちゃって・・・
が、ちょっと立ち位置や開き方を変えてみると、楽しくロングキャストが可能でしたので
このオフにキッチリ練習して来シーズンからはトーナメントにも復帰出来るかな・・・?
[PR]
by ffwizek | 2010-11-17 06:17 | New