つっちーのフライフィッシング釣行記

本栖湖釣行!

朝一の仕事終わりで、ついついこのオフ初の本栖湖に行っちゃいました!
d0126708_21535980.jpg
10:00に現着すると誘ってくれた山坊主さんとN島さんは既にライズに向けてキャストを繰り返していました・・・



今日の本栖湖は穏やかで暖かく、湖面にはユスリカに小型のカディス、数は少ないけどカメムシも・・・
時折の激しいライズに迷わずカメムシパターンを結んで、ライズの進行方向だと思う方向にキャスト!
合えばバシッ!と出るのですが・・・すっぽ抜けばかり
そんな中
d0126708_22375210.jpg
山坊主さんが見事にカメムシでランディング!

次第に風が吹き始めてライズは一段落・・・と思い気や、風の中休みや潮目でライズをやっててくれたのです!
フライを12#のカディスに替えると、直ぐにフッキング!
d0126708_22582061.jpg
(Photo by山坊主)
小振りながらいい引きで楽しませてくれてネットに収まったのです。
d0126708_2395438.jpg
35cm位でしたが綺麗なブルーバックで、ヒレも回復したレインボーでした。
d0126708_23134914.jpg
本栖湖でドライフライで釣れたのは久し振りで、超嬉しい一匹となりました。

その後もライズに拘ってキャストを続けて
d0126708_17222261.jpg
N島さんと自分が1匹づつ追加して、15:00過ぎには納竿としました。

グッドタイミングでのお誘い、ありがとうございました。

PS
いよいよオフシーズン恒例の本栖湖通いが始まりそうですが、その前にもう一っ湖行ってみます。


タックルデータ
ロッド   TSR SWITCH 1145 
リール   ループ1、5W
ライン   NEWライン
リーダー 4X12ft+5X6ft 
フライ    カメムシ12# カディス12#
[PR]
by ffwizek | 2010-11-21 03:31 | スペイ釣行記