つっちーのフライフィッシング釣行記

2011初釣行!

今年の振り始めはM谷君と赤城FFでライズゲームとなりました!
d0126708_2081841.jpg
10:00には現着して、湖面で目視出来るハッチは無のですがライズはポツポツと・・・



28#のユスリカピューパを進行方向にキャストすると、意外と直ぐに1匹目となるサクラマスをランディング出来てしまったのですが
d0126708_0214388.jpg
ここからは定まらないライズところころ変わる風向きに悩まされながらも、何とか3匹の
サクラをランディングし、お昼に赤城のおいさんの美味しいうどんを頂いて午後の部へ!

午後にはプライムタイムが・・・
と期待してたのですが、目立ったハッチも無く相変わらずライズは散発なのです。
それでもタイミングが合えば
d0126708_0431136.jpg
口を使ってくれるサクラに癒されながら、ユスリカのハッチ待ちます。

15:00を過ぎて陽が落ちると徐々にライズリングが広がり、待ちに待ったライズゲームの始まりです!
#5ロッドだったので適度なロングキャストで狙えるライズを照準に、ユスリカパターンでアプローチすると面白いように反応してくれるのです。
d0126708_10472484.jpg
しかし中には、一度フライに出て咥えずに直ぐにもう一度出て咥えたりと、赤城のサクラちゃんは百戦錬磨・・・
この日2匹のレインボーが出てくれたのですが、フッキングした直後に真反対側に一気に走り、ロッド一曲がりで10Xのティペットはブレイクしてしまったのです・・・
あまり管理釣り場に行かない自分は昨年、ここ赤城FFで細糸を十分試せてので、利根川や西野etc・・・でも不安感無く細糸をセレクトできたんだと思うので、これはこれで練習だと思えばヨシ!なです。

それにしても今年のサクラマスはグレイトなプロポーションで、凄い引きを味合わせてくれますので、行く価値はありますぞ!

タックルデータ
ロッド   TSR SH2  8105
リール  オービスCFO4
ライン   3MJーストリーム FW-5#
リーダー 7X16ft+8X2ft+9X2ft+10X2ft
フライ   ユスリカパターン22~28#
[PR]
by ffwizek | 2011-01-05 17:38 | 釣行記