つっちーのフライフィッシング釣行記

2011中禅寺湖解禁釣行!

4月一週目の週末と言ったら中禅寺湖解禁です!
今年はINAXちゃんk-styleさん、F井君、M谷君、S藤君、ワタル君の総勢7人と大人数で賑やかに振り倒して来ました!
d0126708_19334063.jpg
ドキドキワクワクで5時のスタートに向けてタックル準備を進めます。



寒いのは百も承知で望んだ中禅寺湖解禁、気温ー3度は例年よりも暖かい位だったのですが、水温は何と1,4度・・・
d0126708_820079.jpg
昨年は4度で陽が射すとユスリカハッチしてライズも見れましたが、今年は想像以上の低い水温にアッと言う間にガイドには氷が溜まり、指は千切れそうな痛さが・・・
それでも懲りない面々はロッドを振り倒します!

で、幸運にも自分のロッドに心地好い首振り感が伝わって、いいサイズのブラウンか・・・?って思ったのですが
d0126708_8323546.jpg
直前放流されたと思われるレインボーでした。
しかし45UPで欠けてるヒレも無く体高もあり、今シーズン中禅寺湖の一匹目を十分に
楽しみました!

曇天の中で西風も強く吹付け始めて、右上手のキャスティングには厳しい状況が続いたのですが、レフティーのF井君は安定したロングキャスト
d0126708_8515584.jpg
羨ましい年越しだと思うレインボーをランディング!
例年このポイントではいいレインボーにブラウンが釣れてくれるのですが・・・

風の中休みを狙ってキャストを繰り返していると、ブラウンらしい首振り感が
d0126708_1591251.jpg
d0126708_1592256.jpg
35cm程でしたがブラウンが何とかランディング出来ちゃいました!

時間が進むに連れ風は強まり、初日をちょっと早めに納竿とし宿でお風呂に浸かって、
一杯のビールに撃沈・・・

翌朝には和さんCyu-tarouさんが合流し同じポイントで振り始めたのですが、昨日よりは気温は低いものの風は少なく水温は3度で暖かく感じられます。
ただ風が東からでキャスティングはし易いものの、魚信は全く無くモチベーションが・・・
11時過ぎに一時風が西風に変わっ途端に
d0126708_15245229.jpg
ここで3匹続けてランディング出来たのですが、その後は風が戻ってしまい、毎年最後に入るレイクやブラウンの期待出来るポイントへ移動。

キャストを始めると直ぐにいい当たりから首振り感が伝わってフッキング、寄せて来ると
急に走り出してジャンプ!
鼻曲がりの大きなブラウンでしたが、フックが外れてしまいました・・・涙

気を取り戻せないままキャストを続けて
d0126708_1539799.jpg
45cm位のレインボーをランディングし納竿予定の15:00に中禅寺湖解禁の二日間を
〆たのです。

PS
とにかく寒い日になってしまったのですが
d0126708_15401285.jpg
ホッカイロとS藤君が持って来てくれた暖かいおでんに救われましたぁ~・・・


タックルデータ
ロッド   TSR DSP  121089
リール  TT-コラボ
ライン   スリーセクション8/9
リーダー 3X14ft
フライ   FBニンフ  Rニンフ6~8#  ストリーマー2#
[PR]
by ffwizek | 2011-04-04 20:46 | スペイ釣行記