つっちーのフライフィッシング釣行記

芦ノ湖釣行3!

絶好調!との話が聞こえる芦ノ湖にいないなさんにM谷君と行って来ました!
中禅寺湖解禁以来の釣行に気合が入るも・・・

南西の風予報にポイントを吟味して、早朝からちょこっと歩いて着くや否や出迎えてくれたのは派手なボイルです。
迷う事無くドラワカでアプローチするもタイミングが合いません・・・

ロッドを持ち替えシンキングの引っ張りへ!
正直このポイントではその昔にボートからはあったものの、ウェーディングでのエントリーは初めてで、目で確認できるブレイクやライズにボイル、基本対流に風向きを意識して
ポイントを回り、ここ!と辿り着いたのは既に11:00過ぎでした・・・

見付けてしまえば
テンポ良くロッドは曲がってくれます。
薬屋Kさんも合流して隣で大きいのがフッキングし長いやり取りの末、残念ながらバレてしまいましたが、みんなのアドレナリンは全開に!

が、予想とは違う風向きで徐々に強くなって、アッと言う間にキャスティング困難な状態に・・・
それでも振り倒して何とか一匹追加して
戻りながら風裏を探す事にし、いないなポイントでもちょっとロッドを出してみましたが
魚信は皆無、風に負けて早目の納竿としたのです。

PS
昨年のケガ後、筋肉が戻らずに今年に入って病院のリハビリに週5で通っているのですが、流石に一時間歩きっぱなしはきついと思いましたが、翌日の筋肉痛も無く全く問題無し!

タックルデータ
ロッド   TSR DSP  131108 スイッチ5/6
リール  TT-コラボ ループ2W
ライン   スリーセクション7/8 オプティスティールウォーター9#
リーダー 3X14ft 2X12ft
フライ   FBニンフ6~10#  ストリーマー2# ドラワカ
by ffwizek | 2011-04-26 06:05 | スペイ釣行記