つっちーのフライフィッシング釣行記

2011八千穂レイク釣行!

5日は先日芦ノ湖まで着てくれたTAKITAROさんが家族サービスで八ヶ岳に来るとの事でしたので、八千穂レイクで待ち合わせていないなさんと行って来ちゃいました!
d0126708_18322188.jpg
GW中だと言うのに桟橋も空いてる程で、奥のウェーディングエリアに入ってみました。



ポイントでは春産卵のレインボーが大量に指していて、ウェーディングしてもお構いなく追い掛け回してます。
湖面にはユスリカがハッチしてライズリング広がり、こんなのを見ちゃったらやっぱり
マッチザハッチでしょう!って事で#5のシングルハンドを・・・
前夜からロッドを5本も段取りしたのですが、全部玄関に忘れて来ちゃいました・・・

いないなさんにスイッチロッドを借りて7Xのティペットに20#のユスリカピューパで
アプローチすると
d0126708_18482266.jpg
早速40UPのイワナが口を使ってくれてランディング!
ユスリカパターンで何匹ランディングしたか・・・
d0126708_18524221.jpg
中には50UPで完全無欠の魚対や正に産卵に参加してる婚姻色の入ったレインボーも釣れて来ます。

もちろんTAKIさん
d0126708_18574176.jpg

いないなさん
d0126708_1858012.jpg
のロッドもテンポ良く曲がり続けて、笑いが止まりません!

イブ前にはご理解のあるTAKIさんの奥さまが迎えに来られて、自分等も納竿として
翌日に備えたのです!

PS
今年も厳しい釣行が続いたら八千穂で・・・

タックルデータ
ロッド   TSR スイッチ 1156
リール  ループトラディショナル2W
ライン   オプティースティールウォーター
リーダー 5X14ft+6X2ft+7X2ft
フライ   ユスリカパターン カワゲラ18~24#
[PR]
by ffwizek | 2011-05-11 18:35 | スペイ釣行記