つっちーのフライフィッシング釣行記

中禅寺湖釣行4!

週末は宮城の釣友AKIRAN君と中禅寺湖に行って来ました!
d0126708_104270.jpg
風を考えて山側の思うポイントへと3:30には歩き出します。



天気予報通りの風向きでキャスティングには全く問題無く、回遊してそうな層を考え二人でカウントを変えて探り初めて直ぐに、コツンッ!と小さな当たりがあるもフッキングせずに、構わずリトリーブを続けると
d0126708_124453.jpg
追い食いしてくれて、幸先良くいいサイズのホンマスをランディング!
朝一の一尾は気持ち的にも余裕が持てて、こんな日はいい釣果に恵まれるものですが・・・

スリーセクション8/9で40カウント!
しかしブレイクがちょうど15yd程のところで、ちょっと気を抜くと根掛ってしまうのですが、
やはり当たりがあるのでフライロストを覚悟して40カウントを引き続けるのです!

AKIRAN君に良いサイズがフッキングするも沖でジャンプ連発して・・・
魚体からブラウンだと思われますがフックが外れてしまいました。

ポイントにはようやくツツジの花が咲き始めていて
d0126708_12474347.jpg
自分的には中禅でツツジが見れる様になると、山側は本格的にライズも始まる頃と思ってるので、今シーズン初のフローティングラインもセットしてソフトハックル結んで、時々起きるライズ方向にキャストするも魚信はありませんでした。


その後も小さな当たりは飽きない程度に続いて、ショートバイト用のフライに替えたり
リトリーブスピード遅くしたりと、試行錯誤繰り返すのですが、やはり小さな魚なのか
バイトだけで中々フッキングしてくれません・・・

でもやはり40センチを超える魚は
d0126708_13104437.jpg
一発でフッキングしてくれちゃうので、ショートバイトは小さい魚な様です・・・!?

AKIRAN君とは一年振りで震災後初めて一緒の釣行なので色々と話しは募るのですが、
一番はロッド談義!
d0126708_13255338.jpg
AKIRAN君は自慢のマイザー15ft#7ロッドにTT-コラボで、自分は121089に真っ赤な
量軸リールで振る比べたりと、恒例の昼寝もそこそこに楽しい時間は経つのです。

イブ間近になって自分が誤って”沈”・・・・
一番期待の出来る時間帯をまともにロッドも振れずに納竿となってしまいました。

PS
当たりがいい感じで続いたのですが乗せ切れなかったので、更なるショートバイト対策を
考えなくては・・・

タックルデータ
ロッド   TSR DSPCG  1267 DSP  121089
リール  TT-コラボ×2
ライン   スリーセクション7/8(改) 8/9
リーダー 3X14ft  4X14ft
フライ   FBニンフ  Rニンフ6~10#  
[PR]
by ffwizek | 2011-05-16 23:56 | スペイ釣行記