つっちーのフライフィッシング釣行記

中禅寺湖釣行5!

今週もまたまた中禅寺湖へといないなさんK-Styleさん、M谷君と行って来ました!
早朝はベタ凪ぎでここから・・・

9:00を回って一瞬、西風が吹くといないなさんがホンマスをランディング!
ここで一気にみんなの士気上がって振り倒すと、自分にも当たりがありフッキングするも直ぐに外れてしまったのです・・・

11:00を回る頃にはキャスティングが困難になる程の強風に大雨で
一時木の下へと非難して引き上げる準備を・・・

正午には上がるのも視野に歩き出したのですが、途中鶴造さん達に釣果を聞くと帰ってる場合ではなくなり、直ぐ隣のポイントで再びロッドをセットをしたのです!
15:00には雨も上がり如何にも!っと言う雰囲気になるのですが、魚信か皆無・・・

みんないつもの様に寝ずの釣行で、徐に起き出してロッド振り始めたM谷君
数投目にロッドが曲がって、M谷君中禅寺湖で初のホンマスをランディング!

この一尾にみんな火が点いたかのように振り倒すも、誰のロッドが曲がる事無く納竿
予定の18:00となったのです!
コロコロと変わる天気で一日ガッツリ振り倒して三当たり一バラシ・・・
中禅寺湖で今シーズン二度目のおデコとなってしまいましたが、まだまだ通い倒し
ますぞ!

タックルデータ
ロッド   TSR DSP  121089
リール  TT-コラボ
ライン   スリーセクション8/9
リーダー 4X14ft
フライ   FBニンフ  Rニンフ6~10#

PS
仕事が早く終わった平日、渡良瀬川にちょこっと行って来ました。
敷居が高くてメジャーポイントに入れなかった頃、唯一自分にも釣れてくれた久し振りのポイントで、相変らず渋いライズを繰り返すヤマメばかりでしたが、気持ち良くロッドが曲がってくれました!
午後からはモンカゲフライを持って下流に移動し、思惑通りにモンカゲのハッチにライズするヤマメを確認!
フローティングニンフにダン・・・etcとフライローテーションをする度に出てくれるのですが、湖用のフライでポイントの位置が違うのかフッキングする事はなかったのです。
by ffwizek | 2011-05-25 05:14 | スペイ釣行記