つっちーのフライフィッシング釣行記

中禅寺湖釣行6!

今週は不安定な天気を覚悟の上でまたまた中禅寺湖に行っちゃいました!
d0126708_3451354.jpg
今回は前日入りしてた鶴造さんと合流して夜明け前には目指すポイントへ・・・



前日、良い釣果だと聞いたポイントには早くも我等の入る余地無く、投げながら徘徊して
ワンドの奥へと入り確りカウントダウンして探ると、鶴造さんのロッドが曲がってホンマスをランディング!
やぁ~本当にキャスティングも釣りも上手いですわぁ~!
ここにポイントを定めて降り続く雨避けにブルーシートを掛けマッタリしてると、鶴造さんの
釣友ダッケンジー君からの魚務連絡に一目散にポイントを移動・・・
合流すると見事なホンマス二尾に気合が入ります。


早速鶴造さんのロッドが再び曲がってジャンプ!
いいサイズのブラウンをランディングするも写真撮影前に逃げちゃいましたが、直ぐにまた掛けて長いファイトの末、今度はデカレイクをランディング!
d0126708_47954.jpg
62,5cmで何と体高が16cmもあるレイクトラウトでした。
ダッケンジー君もレイクを立て続けにランディングして、間で投げる自分には・・・

まなぶ君も合流し夢中でキャストを繰り返してて、気が付けば13:00を回ってました。
サッサと昼飯を食って振り始めると毎度の小さな当たりがあって
d0126708_4153035.jpg
ようやく可愛いホンマスをランディング出来ちゃいました・・・(ホ)
小さいとは言え一匹釣ると気持ち的に余裕が出来て来るのもなのですが、こうなると
レイクが釣りたくて、カウントを60~90秒でキールストリーマーをスローリトリーブ。
しかしそうは簡単に釣れるはずも無く、長いカウントでタバコの本数が・・・
ズルズルっと違和感から小刻みにリトリーブにするとフッキング!
d0126708_7171952.jpg
昨年はホンマスばかりで何故か釣れなかったレイクトラウトだったので嬉しい一尾です!

その後も自分はレイクを狙ってキャストを続けて一尾追加出来たのですが、ホンマスを意識して釣りをしていた鶴造さんに本日4匹目のレイクが・・・
30秒でも釣れちゃっうのですね!
d0126708_7451956.jpg
イブ前には雨も上がり気合で振り倒して、まなぶ君に本日の一尾目をランディング。

今夜も泊る鶴造さんとちょっと遅れてダッケンジー君も上がって、まなぶ君と二人でドラマ魚を求めてフライ交換不可能な時間まで振り倒すも、魚信は皆無・・・
また直ぐにでも行きたくなっちゃう感タップリで納竿となりました。

今までホンマスのいい釣果が続いたのですが、今日はレイクトラウトの釣果だけで10尾以上とダッケンジー君曰く”ガラモンズ”だと命名!
レイク狙いも楽しいですぞ・・・ぷ
これからモンカゲや春ゼミでフローティングラインでの釣りも成立する季節になるので、
フライも含めて持ち物増えそうですわぁ~!

PS
自分は時計でみんなはアラームタイマーを使っていたので、長いカウントダウンも楽しい話で盛り上がり、超面白い一日でした!
また面白おかしくご一緒しましょうぞ!

タックルデータ
ロッド   TSR DSP  121089
リール  TT-コラボ
ライン   スリーセクション8/9
リーダー 4X14ft  
フライ   FBニンフ2~8#  ゴートストリーマー2#
[PR]
by ffwizek | 2011-05-30 22:59 | スペイ釣行記