人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つっちーのフライフィッシング釣行記

北釣行準備&テスト・・・

この日は深夜の仕事が入ってしまい、日中は北釣行用の荷造りして送る事に・・・
北釣行準備&テスト・・・_d0126708_735389.jpg
久し振りの太陽に愛犬クーパーは呑気に居眠りしていて、自分は送る前にタイイング
デスクに向かってコツコツと・・・



朱鞠内湖にイトウ狙いで行くのですが、捕食対象物は8~12cmワカサギだと言う事で
もうちょっとゴートーストリーマーを
北釣行準備&テスト・・・_d0126708_715584.jpg
新たに手に入れた細軸のサーモンフックで巻き足したので数本残して試したくて・・・

翌日は14:00から宇都宮での仕事が決まっていたので家には帰らずに
北釣行準備&テスト・・・_d0126708_72191.jpg
ちょうど中間点・・・?の中禅寺湖に行っちゃいました!

前日入りしていたS藤兄弟と夜明け前には現地で合流して思うポイントに入ったのですが、早朝はベタ凪ぎながらポツポツ魚信はあって
北釣行準備&テスト・・・_d0126708_727019.jpg
北釣行準備&テスト・・・_d0126708_7271216.jpg
早々にホンマスとヒメマスをランディング!

ベタ凪ぎでも魚信があるほどなので風が吹けばもう、引っ手繰る様な当たりから十分なサイズのホンマスが釣れてくれます!
北釣行準備&テスト・・・_d0126708_15272623.jpg
S藤君のロッドも曲がり続けて、ネットを送ってしまって持ってない自分と取り合う場面もあるほどで、レイクを無理矢理に擦り上げ様としてラインブレイクも・・・
北釣行準備&テスト・・・_d0126708_15502462.jpg
タイムリミット12:00まで振り倒して気持ちよく納竿としましたのですが、水温も7度台と正にホンマス祭りの再来かと思わせる様でした・・・

本題のフライのテストも完璧にキール状態で沈んで、スローリトリーブでも姿勢を崩す事無くバッチリ期待出来そうな仕上がりでした!
北釣行準備&テスト・・・_d0126708_16195445.jpg
いい釣果の話も聞いてるので、自己記録以上のイトウを獲って帰りたいのですが・・・!?

PS
ポイントでは例年よりも大分遅れてモンカゲのハッチも少量ながら始まってました。
北釣行準備&テスト・・・_d0126708_1553178.jpg
次回はモンカゲパターンや春ゼミフライも用意して望めそうですが、昔の様にモンカゲのドライフライを浮かべてライズ獲る!なんてのは・・・!?

タックルデータ
ロッド   TSR DSP131108   
リール   TT-コラボ 
ライン   スリーセクション7/8# 
リーダー 2X14ft  4X14ft+5X2ft
フライ    ゴートストリーマー2#  Rニンフ4~8#
by ffwizek | 2011-06-03 04:59 | スペイ釣行記