人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つっちーのフライフィッシング釣行記

湯の湖釣行!

週末は川へちょこっとイワナ釣りに行って、日曜日は震災で重油流出事故があり、禁漁となっていた湯の湖が6/25日にようやく解禁になったと聞き付け、INAXちゃんにS藤君とTAGO料理長の4人で行って来ました!
湯の湖釣行!_d0126708_2394644.jpg
(Photo by INAX)
早朝Tシャツで車を下りると寒くて・・・って、昨年もこの時期に来ていたので、一旦は
仕舞い込んだネオウェーダーを履いてキャスティング開始です!



事前情報からホンマスが釣れてる・・・!?
って事で、中禅寺湖で実績の高かったフライをチョイスして探りながらの2投目にいいサイズのホンマスが釣れてしまい、嬉しいっちゃ~嬉しいんだけど・・・
やはり朝一の一匹は相変わらず写真も撮らずにリリースしちゃって、ここから苦労するのがいつものパターンなのですが、カウントダウンを進めていくと以外にも2匹、3匹目も釣れて、なにやらとってもいい感じ!
しかしながらサイズは伸びずに更に深い層へと送り込んでリトリーブを始めると、引ったくる様な当たりからローリング!
湯の湖釣行!_d0126708_1642884.jpg
湯の湖釣行!_d0126708_1652335.jpg
久し振りの40UPのホンマスはいい引きでした。
この一匹で大満足で後はスイッチロッドとシングルハンドでOHのキャス練!
湯の湖釣行!_d0126708_1681777.jpg
(Photo by SAITHOU)
と言ってもフライは付いている訳で、30cm位のレインボーや
湯の湖釣行!_d0126708_16212949.jpg
ホンマスが飽きない程度に釣れてくれるのです。

もちろんみんなもテンポ良くロッドが曲がって
湯の湖釣行!_d0126708_1610767.jpg
イナちゃんは中々お目に掛かれない様なレインボーを2匹もランディング!
湯の湖釣行!_d0126708_16112086.jpg
料理長もシングルハンドで!
湯の湖釣行!_d0126708_16121796.jpg
S藤君もいいサイズのレインボーを!

みんなご満悦でお昼を向かえたのですが
湯の湖釣行!_d0126708_16153411.jpg
ポツポツと大粒の雨が落ち始めて
湯の湖釣行!_d0126708_1616187.jpg
一気にドシャ降りになり雷も鳴り始めたので、14:00前には納竿となってしまいました。

今回はみんな釣れていつも以上に楽しい釣行となりました。
お疲れ様でした!
って、さぁ~次に行きましょうぞ!

PS
略午前中だけの釣りとなってしまいました、今シーズンの湯の湖は良く釣れるし魚も
コンディションのいいのが混ざってくれて、行く価値がありそうですぞ!
湯の湖釣行!_d0126708_16294662.jpg
しかしこんなドシャ降りの中でも昼寝は欠かさない二人はだぁ~れだっ・・・ぷ

タックルデータ
ロッド   TSR DSPCG  1267  スイッチ1156  SH2  9106
リール  TT-コラボ  ループトラディショナル2W  CFO4
ライン   スリーセクション7/8(改)  オプティースティルウォーター  SH6#
リーダー 4X14ft  4X14ft+5X2ft  4X14ft
フライ   ストリーマー6~8#    
by ffwizek | 2011-07-12 21:09 | スペイ釣行記