つっちーのフライフィッシング釣行記

中禅寺湖釣行10!

大雨続きで渓を含めて川では釣りにならない・・・
って事で鶴造さんと三週間振りについつい中禅寺湖に行っちゃいました!
d0126708_8402329.jpg
トップシーズンの様な早朝からの混雑は無く、もっと遅くて十分でした・・・



予報通りに弱い西風が吹いて雨が降り続いてたのですが、夜が明けて呑気にタックルを組始めて国道側の思うポイントに入ったのです。
湖は満水状態で水温はポカポカでこれで本当に釣れるのか・・・って感じでしたが、何と2投目に引っ手繰る様な当たりから
d0126708_91096.jpg
納得サイズの銀延をランディング!
シーズン中のホンマスよりは体高があって引きは強く魚種を勘違いする程でした。
実は過去には7/22日にブラウンを獲った事はあって、この時期はブラウンかレインボーだと思ってたので、ここへきてのホンマスは超嬉しい一匹に!
その後も当たりはあってフッキングするも縁は無かった様です・・・

9;00を過ぎると大雨となってしまい山の向こうでは雷まで・・・一時避難!
d0126708_9262622.jpg
ようやく雨も落ち着いて鶴造さんと国道側の有名所のポイントを、ここは5~6年振り!
ここは10年以上振り!などと徘徊してキャストを繰り返したのです!

トローリング船はもちろんレジャースポットでもある中禅寺湖では
d0126708_9312412.jpg
大きな帆を立てたヨットがスイスイと!

まなぶ君から中禅寺湖に現着したと入電!
カップメンとまたまたビールを買い込んで合流し三人で賑やかにお昼を食べて、自分はいつもの様に撃沈・・・
で、もちろん午後の部もガッツリ暗くなるまで思う存分振り倒して納竿としたのですが、やはり飲んじゃうとカメラを出す事は無く、ここからは野反湖同様に想像してみて下さい・・・

鶴造さん、まなぶ君お疲れ様でした!
久し振りの中禅寺湖はやっぱりいい夢見れちゃっていいですな!

PS
何と無くですが山側だったらまだまだ・・・ぷ

タックルデータ
ロッド   TSR DSP  121089
リール  TSR スペイA
ライン   スリーセクション8/9
リーダー 4X14ft  
フライ   FBニンフ6~8#  
[PR]
by ffwizek | 2011-07-31 06:27 | スペイ釣行記