つっちーのフライフィッシング釣行記

北釣行!

週末から北の小中規模の本流でワイルドレインボーを!って事でいないなさんちゅ~た君の三人で行って来ました!
d0126708_7125587.jpg
着陸間近の眼下には雨雲の上に夕焼け・・・と今釣行に暗雲が立ち込めます・・・



前の週の台風の影響で北海道の川は何処も大増水に泥濁りとなってしまい、海サーモン狙いで空港から500k弱のオホーツク海まで一気に大移動し、夜明けを待って期待満々でロッドを振り始めたのです。
d0126708_7341867.jpg
しかしながらサーモンの跳ねも無く魚信は皆無・・・
夜明け前から投げ竿を6本並べてる餌釣りのおじさんもお昼までに2匹の貧果で、聞くと今年はまだ入ってない!との事・・・
d0126708_7344296.jpg
小さな流れ込みではスッカリ冬色を着けたヤマメをキャッチして
d0126708_7412012.jpg
お昼を食べに北上し国道沿いの定食屋さんで美味しい螺貝のかき揚蕎麦を食って、道東の釣友MADさんと合流しお勧めポイントでイブを向かえたのです。
d0126708_75231100.jpg
ずっと沖ではサーモンらしき跳ねが確認出来るものの入って来る様子は無く、何とここまで来てキャス練を・・・・
d0126708_7551099.jpg
スペイバカですねぇ~・・・

夕飯には
d0126708_7573036.jpg
スープカリーの名店にてビール片手に明日の作戦会議・・・!?
d0126708_801843.jpg
d0126708_815223.jpg
お腹パンパンで安宿に戻って
d0126708_813794.jpg
2本の缶ビールで撃沈・・・
数時間寝て起き出して更に200k程北上し、釣り人の多いポイントに何とか入り込んでロッドを振り始めたのですが
d0126708_81448.jpg
早朝から振っても振っても魚信は無く、道南の釣友コマちゃんに相談し思い切ってbigfight松本へ再び大移動・・・
コマちゃんと合流して案内してもらい、ようやく今釣行で始めてロッドが曲がってくれました!
d0126708_8322633.jpg
ここのレインボーは綺麗で引きも強く、地元の方もいい釣りが出来なかった時などイブだけ来たりすると言う管釣りなのです!
日が暮れるまでレインボーの引きを十分楽しんで、やっぱりラーメンも食べたいぞぉ~!って事で再度コマちゃんに案内してもらい味噌ラーメンの美味しいお店へ!
d0126708_8475044.jpg
味噌チャーシューを注文したのですが、一般的な札幌ラーメンとは違い独特のちょっと甘めの味噌味でメチャクチャ旨く、いつもの様にスープまで飲み干したかったのですが量が多くて断念・・・癖になりそうなお店でした!

今釣行は増水に濁り、サーモンは入って無い状況にコテンパンにやっつけられちゃいましたが、これはこれで自然相手の遊びで
仕方ないのですねぇ~・・・しかしながら北釣友のお陰でシッカリ楽しめました。
ありがとうございました!
また電話等でお騒がせした皆さん、ご勘弁を・・・
正味二日間で道内約1200kの超ロングドライブとなって、いないなさんにちゅーた君、本当にお疲れ様でした。
懲りずにまたご一緒しましょう!

サーモンタックルデータ
ロッド   TSR DSP  121089
リール  TSR スペイA
ライン   スープラ6#
リーダー -2X14ft  
フライ   サーモンフライ01~2#  

タックルデータ
ロッド   TSR SHW4 9645
リール  CFO4
ライン   スープラエキスプレス3/4#
リーダー 4X12ft+5X6ft
フライ   ドライフライ10~14#

PS
海の釣りでロッドやリール、ラインにフライは帰って早速お風呂で塩抜き作業をしたのですが、ウェーダーにシューズは川を歩いてキッチリ塩抜きを・・・
[PR]
by ffwizek | 2011-09-14 05:41 | スペイ釣行記