つっちーのフライフィッシング釣行記

塩抜き釣行!

北釣行でガッツリ海水に浸かってしまったウェーダーとシューズの塩抜きに、翌日には実家川へ行っちゃいました・・・
d0126708_9494763.jpg
実家川はまだまだ増水していて、危なくない実家の直下から入渓!



実は朝一に長野で仕事を段取って千曲川で竿を出そうと思ってましたが、本流を見る限り大増水で支流に上がっても期待薄だったので、実家に連絡すると母が大丈夫だろう・・・!?との事で行って見ると何とかなりそうな感じです!
しかし増水で流れは早くポイントは少ない・・・
こんな状況下でも流芯脇をドリフトさせると元気にヤマメがフライに飛び付いてくれます!
d0126708_9593220.jpg
流れも強いのでサイズを勘違いする程、気持ち良くロッドを曲げてくれます。
水深のある瀬からは明らかにいいサイズのヤマメもフライに出てくれるのですが、尽くフッキングしないしフッキングしてもバレてしまうのですが、ようやくまぁ~まぁ~サイズのヤマメがガッツリとフライを咥え込んでランディング!
d0126708_1043419.jpg
渓はスッカリ変わってしまって、先日にいいサイズが顔を見せてくれたポイントは沈み石に砂利が滞積して浅くなって、その代りに上の流れは水深も出来ていい感じの流れへ!
d0126708_10212231.jpg
入渓から1kにも満たない釣行でしたがヤマメが7匹獲れて、シッカリと塩抜きも完了!
d0126708_785293.jpg
帰りの川沿いの道路には正に秋の桜、コスモスが咲き始めてました。
秋と言ったら禁漁月・・・
群馬は9/20日で禁漁となってしまうので、減水してくれたらもう一回行ってあのいいサイズのヤマメを獲りたいのですが・・・!?

PS
母親は買い物に行きたくて川も見ないで大丈夫だと言ったんだそうですわぁ~・・・見事に引っかかりますたが、これはこれでいい思いをさせてもらっちゃいました!

タックルデータ
ロッド   オービス6、9ft#4
リール   クラッシックリール
ライン   ヤマメDT-3#
リーダー  5X7ft+6X6ft
フライ   カディスパターン10~14#

PS×2
地元群馬の釣友S藤君が満を持してブログを始めました!
知らぬ間に山渓に湖釣行とエントリーもしてありますので、是非!覗いて見て下さいませ。
[PR]
by ffwizek | 2011-09-16 06:05 | 釣行記