つっちーのフライフィッシング釣行記

2011群馬禁漁釣行!

9/20日で我が群馬の川は禁漁となってしまうのです・・・
って事で、厳しかった八千穂のストレス発散と、前釣行でいいのを掛け損ねた実家川へ行っちゃいました!
d0126708_1539814.jpg
午前中で仕事を上がって現着すると、雨がポツポツ降り始めて・・・



まだ少し増水が残る状態でしたが、今回は〆と言う事で天然ヤマメのエリアまで上がって入渓!
先月中から続く増水状態にも慣れたのか、揺る巻きポイントからしか出なかった当歳魚が一投目の流芯からフライに飛び付いてきてくれます。
d0126708_16104655.jpg
こんな子がいっぱい確認出来たので、来年以降もバッチリ期待出来ちゃいます!
ちょこっと水深のある流れからは20~24cm位の冬色を着け始めた綺麗なヤマメが釣れて来てくれて、この川のポテンシャルの高さをつくづく感じます。
d0126708_161735100.jpg
入渓してまだ100mも進んで無いのに既に8匹ランディング出来て、雨も降っているのでちょっといいサイズが獲れたらもう十分な感じなのですが・・・
お盆に大きい魚体が二匹確認出来て小さい方が釣れたポイントもスッカリ様変わりして
d0126708_15595037.jpg
流れ出しには砂利が滞積してしまったものの、岩盤際の流れに二つの芯が出来てここではいいヤマメを期待しちゃいます。
岩盤際を流して左の芯を白泡からドリフトさせると
d0126708_1624342.jpg
脇からフワ~と浮き上げってフライを咥えて反転!
尺には一歩足らなかったものの大満足のこの一匹に即納竿として実家に戻ったのです!

今シーズン実家川には厳しかった時など4回の釣行で癒され、5月からいいサイズのヤマメが釣れてくれたので尺上を期待してたのですが、またまたこの川での尺は来シーズンに持ち越しです!

PS
いよいよ週末でライズゲームも〆になりますが、この台風の雨風でどうなっているやら・・・

タックルデータ
ロッド   オービス6、9ft#4
リール   クラッシックリール
ライン   ヤマメDT-3#
リーダー  5X9ft+6X6ft
フライ   カディスパターン10~14#
[PR]
by ffwizek | 2011-09-21 20:14 | 釣行記