つっちーのフライフィッシング釣行記

丸沼釣行4!

土日は仕事&法事・・・etcで釣りは諦めてたのですが、SAITOU君の誘いに月曜日でしたがついついライズ!
二人で丸沼に行って来ちゃいました!
d0126708_633794.jpg
6:00前に現着してポイントに入ると余裕の一番乗りでした。

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
このエントリーの中で”ブルック!?”と書きまして、あれは”オショロコマ”では!?とのご指摘があり、早速北海道は道北の釣友に
見てもらったところ”オショロコマ”だと言う事だったので、訂正させて頂きました。
ご指摘ありがとうございました。





早朝の気温は8度程とこの時期のここにしては暖かい位でしたが、小雨と霧でウェーディングポイントが分からない状態・・・
d0126708_18153143.jpg
シャローでは大きいトラウトがベイトを追い回してお構いなしに足元にまで・・・
フライは迷わずゴートストーリーマーを結んで、キャストしてはリトリーブを繰り返します。
d0126708_1816532.jpg
一時間程やってみるも追い掛けて来たのは一回だけで、フライをいつものマラブー系に替えて沖に向かってフルキャスト!
二投目にはいいニジマスをランディング出来ましたが、やはり朝一だったのでいつもの様に写真は ・・・
朝のプライムタイムに自分が三匹のSAITOU君も二匹ランディングと、最高のスタートとなって岸に上がりコーヒーブレイク!


霧も晴れてベタ凪になると其処彼処でライズが・・・
d0126708_18175076.jpg
流れ込みには60Cmはありそうな産卵行動中のイワナ系の魚対が数匹確認出来るのですが、サイトで釣るのもなにかと・・・
再度ウェーディングしてるといいサイズのニジマスが流れ込みに入るのが見掛けたので、ゴートストーリーマーを引っ張ってみるとニジマスはもちろんイワナまでもの凄い勢い追っかけて来るのです!
で、釣れちゃいましたぁ~!
d0126708_18291670.jpg
泣き2尺のオショロコマです!物凄い魚ですわぁ~!
一匹獲ると流れ込みからは姿が消えてしまい、しっかりウェーディングして同じストリーマーを引っ張り続けるも反応が無いために、再びマラブー系に戻すと直ぐに
d0126708_23482663.jpg
綺麗なニジマスが口を使ってくれます。
懲りずに大きいストリーマーを引っ張り続けたSAITOU君のロッドが大きく曲がって
d0126708_2351172.jpg
d0126708_2351121.jpg
ついにやったりましたぁ~!
50UPのオショロコマです!しかもオレンジのゾンカーで・・・フライは何でもいいのかな・・・!?

と言っても自分のボックスにはそれらしきフライは入ってなく、再度ブレイクを意識してゴートストリーマーで引っ張りきる事に!
何度か物凄い勢いで追っ掛けて来るも口を使うまでは・・・で、要約フッキングしたのは
d0126708_81966.jpg
前週末に放流されたと思うニジマスでしたが、ヒレも全部シッカリしてるし今までの放流物とは全く違いますね。

とりあえず休憩を挿んでキャストを再開すると、リトリーブがいきなり重くなってガッツリ合わせると一気に沖に走り出して
d0126708_8354064.jpg
ニジマスの引きとは違うのですが、どんどんラインを引き出してってくれます。
d0126708_8404218.jpg
いいファイトでネットに入ってくれたのは50up♀のオショロコマでした。
この一匹で戦意喪失・・・
SAITOU君も♀オショロコマを追加して納竿としました!
今年の丸沼はニジマスの魚対もとってもいいし、持ち帰り制限5匹がいいのか行く度にいい思いが出来て、禁漁まで通い我意がありそうです。

PS
パソコンが不調で要約入れ替えが完了したのですが、マイデータがほとんどなくなってしまったので自分のPCアドレスをご存知の皆さん、面倒を掛けますが空メールでいいので送って下さいませ。
宜しくお願いします!

タックルデータ
ロッド   TSR DSP  131108  
リール  TT-コラボ
ライン   スリーセクション7/8 
リーダー 4X14ft
フライ   Rニンフ6~10#  ゴートストリーマー2#
[PR]
by ffwizek | 2011-10-26 19:08 | スペイ釣行記