つっちーのフライフィッシング釣行記

丸沼釣行5!

9月中から計画してた里見さんとの丸沼釣行が実現し、INAXちゃんと3人で今回も平日の丸沼に行っちゃいました!
d0126708_1965066.jpg
前回の釣果に意気揚々と行ったのですが、大減水で魚っ気が・・・

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
前回の丸沼釣行4で”ブルック!?”と書きまして、あれは”オショロコマ”では!?とのご指摘があり、早速北海道は道北の釣友に
見てもらったところ”オショロコマ”だと言う事だったので、訂正させて頂きました。
ご指摘ありがとうございました。



6時前には現着したのですが気温は何と-2度・・・
d0126708_1915104.jpg
手は悴みガイドには初氷です。

前回の早朝パターンからシャローにキャストしてストーリーマーをファーストリトリーブ!
1投目から勢い良く、背中が丸見えになるほどの浅い所まで追っかけて来てくれたのですが、フッキングまでには・・・

ちょっと期待して頑張ったのですが、それっきりだったので頭を切り替えてニジマス狙いで沖に向けてキャストを始めた直後
d0126708_19335749.jpg
早速、里見さんのロッドが曲がってニジマスをランディング!
流石です!

何とか自分もレッドバンドの綺麗なニジマスを獲れたので、写真に撮ろうとフックを外してネットに寝かせると射精しちゃって・・・
10時にはみんな2匹づつニジマスを獲って、芯から冷えた体を暖かいコーヒーで回復させます。
ポイントも十分に休ませ、再度ウェーディングしてキャストを始めて間も無く、自分の後ろでベイトを追い込んでバシャバシャと・・・
自分のフライには付いて来るだけだったのですが、里見さんがストリーマーを引っ張ると
d0126708_20171820.jpg
#6ロッドをガッツリ曲げて、里見さんを万遍の笑顔にしてネットに収まったのは
d0126708_20204742.jpg
50UPのオショロコマでした!いやぁ~本当に凄いお方です。

って、自分も運良く獲れちゃいましたぁ~!
d0126708_20253257.jpg
嬉しい1匹です!

昼食後もブレイクの先まで軽くキャストしてオショロコマを狙ったのですが、徐々に反応が悪くなってしまいちょっと飽きて・・・
ロッドを1311に持ち替えてポイントを移動し、沖目のライズしてる付近にロングキャスト!
d0126708_20381728.jpg
3匹立て続けにランディング出来ちゃいました。丸沼は絶好調です!

しかし15:00を過ぎて陽が陰ると一気に寒くなってしまい、早目の納竿としました。

丸沼は白樺の紅葉もスッカリ終わってしまい、一気に冬となって霜柱まで・・・
d0126708_20463351.jpg
タイヤに服装は冬使用にする必要がありますぞ!

PS
それにしても里見さんは湖でも本当に流石の釣りで、いいものを見せて頂きました。
自分はその昔、某川で里見さんのドリフトを見れる機会が合って、ビデオ”変幻自在のトリックキャスト”を購入してメチャクチャ練習したものです。
次回は渓流もご一緒して頂きたいですが・・・贅沢ですな!


タックルデータ
ロッド   TSR DSP131108  SWITCH 1156 
リール   TTコラボ  オラクルサーモン1
ライン   スリーセクション7/8# ST7#タイプ1
リーダー 4X14ft  3X14ft
フライ    キールストリーマー2#  リトリーブニンフ6~10#
[PR]
by ffwizek | 2011-10-29 05:58 | スペイ釣行記