つっちーのフライフィッシング釣行記

八千穂レイクDEライズゲーム2!

芦ノ湖で痛い目にあっちゃってストレス解消に、INAXちゃんと禁漁直前の八千穂レイクへ行って来ました!
d0126708_1937884.jpg
先ずはいつものウェーディングエリアと入ったのですが・・・



早朝からベタ凪で8Xの22#のアダルトパタ-ンをキャストしたのですが、ここのレインボーは見事にスルーして行っちゃいます・・・
ティペットに早く沈む様に唾を付け24#のスペントパターンに替えて、ライズリングへとアプローチし直すとフライはスッと湖面に消えて、強烈に走り潜られブレイクしちゃいました・・・

気を取り直してティペットを結び変えキャストを再開すると、直ぐに自分のフライを違和感無く咥えて反転!
ブレイクだけは避けたいので相当時間を掛けてネットに収まってくれたのは
d0126708_19491277.jpg
超嬉しい完全無欠の50upレインボーです!

その後はinaxちゃんとポイントを交代して自分が桟橋へ。
d0126708_19573230.jpg
桟橋では目の前で警戒しながらも、浮き上がっては極小のユスリカにディンプルライズ繰り返すレインボーが丸見え状態です。
この光景にフライを30#のピュ-パパターンに変えてアプローチしてみると、ティッペトが沈むと同じ様にフライを咥えて反転してくれるのですが、全くフッキングせずに何度も出たのに一度も重みすら感じられないのです・・・

26#のカーブドシャンクのスペントに変えて、相変わらず繰り返すディンプルライズへアプローチすると、ゆっくりと咥えては反転!
合わせると一気に沖に走り出して、何度もフルラインを引きずり出してのやり取りする事10分以上・・・
d0126708_2017389.jpg
60cm弱のレインボーでネットに収まってくれた時には、自分の腕はパンパンでお互いに戦意喪失状態です。

この一匹でもう十分で、ウェーディングエリアのinaxちゃんの所へ行くとちょうどやり取りが始まったのですが、8Xティペットでは出が悪いので10,5Xまで落としたと・・・
d0126708_20301767.jpg
例外無く切れるだろうと思ってたのですが
d0126708_20305813.jpg
この男、見事にランディングしちゃったのですわぁ~!
いつもなら負けじと自分も10,5Xで・・・ってシチュエーションだったのですが、来秋まで取っとく事にしました・・・

その後も釣りをする気にならずに、徘徊しては常連さんと話し込んでやり過ごしてると、お昼頃から急に北風が強く吹き付けて、今日はライズゲームしか考えて無かったので13:00前には納竿としたのです。

やっぱりマッチザハッチでのライズゲームは、川でも湖でも最高に面白くって止められませんねぇ~!


ps
今回もまた帰りに下仁田に寄って、前回とは違う定食屋さんへ!
d0126708_2040095.jpg
d0126708_20401484.jpg
ちょっとスパイシーな濃い目の味付けで、ここは高校時代によく来た店でした。
店構えはこちらで!

タックルデータ
ロッド   TSR SH2  8105
リール  オービスCFO3
ライン   スープラEP FW-3/4#
リーダー  7X14ft+8X4ft  
フライ   ユスリカパターン22~30#
[PR]
by ffwizek | 2011-11-07 07:33 | 釣行記