人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つっちーのフライフィッシング釣行記

キャス練!

仕事が午前中で終了!って事で、オフシーズンにはやっぱりキャスティングを目一杯やっとかなと!
キャス練!_d0126708_23584688.jpg
今日は富岡に仕事に来ていたこちらのトーナメンターの方と合流して、3本の#8ロッドで色々とアドバイスを頂いちゃいました。



実は先月の八千穂合宿の時に、鶴造さんはペリーポークでトラブルの無いループでのロングキャストを、ダッケンジーはオーバー
ヘッドで矢の様な鋭いループでのロングキャスト!
やっぱりトーナメンターは違うのですねぇ~・・・では何も変わらないので、ロッドもラインも違うので同じ風にはならないものの、オフになって高番手で練習していたのです。
で、前日に明日は富岡に行く!との連絡に合流してもらっちゃいました。

先ずはシングルハンドで
キャス練!_d0126708_0301437.jpg
スペイ&オーバーヘッドキャスティング!
キャス練!_d0126708_0343222.jpg
特にライトラインでのペリーポークはビデオで見て真似るのとは大違いでした・・・

DHは同じラインでのキャスティングながらもロッドのアクションは全く違う事もあり
キャス練!_d0126708_0435175.jpg
諸問題はあったものの
キャス練!_d0126708_0443351.jpg
最終的には理想に近いループで飛んでってくれる様になっちゃいました。

今までペリーポーク系のキャスティングは教わったことも無く、特に考えてはいなかったのですが、いろんな釣り場での状況下で絶対にやっといて良かった!って事になるでしょう。
SHオーバーヘッドは色々とアドバイスをもらったので、只今毎日の様に振り倒して大改造中です・・・

PS
帰って毎日のクーパーの散歩中
キャス練!_d0126708_114462.jpg
散歩コースの川で小型のカゲロウのスーパーハッチに、オイカワがライズしまくり!(携帯のカメラではここまですね・・・)
キャス練!_d0126708_134882.jpg
この川でその昔、息子を連れてミッヂ修行をしたものです。
次回はロッドを持ち込んで・・・
by ffwizek | 2011-11-11 05:55 | キャスティング