つっちーのフライフィッシング釣行記

芦ノ湖特別解禁釣行!

今年も芦ノ湖の特別解禁二日目に、釣友8人で賑やかに行ってきました!
d0126708_1723287.jpg
4:30には待ち合わせの駐車場に集合して、まだ早いと思っていると周りの方々はウェーダーを履いてポイントへと・・・
もちろん自分等もさっさと着替えて思うポイントへと向かったのです。



広いワンドへ散らばりタックルを段取って解禁の合図を待っていると、クラクション的なフォーンの音に一斉にキャスト開始です!
直ぐにちゅーた君のロッドが曲がってニジマスをランディング!
みんな続けと殺気満々でフルキャスト・・・ところがまたまたちゅーた君に今度はブラウンが!

その後はしばらく当たりすら無いまま特別解禁の貴重な時間は過ぎて行ったのです・・・

ようやくINAXちゃんのロッドが曲がって野次の飛び交う中、ニヤニヤしながら良いサイズのブラウンをランディング!
INAXちゃんがまだ写真を撮ってるうちに、自分にも待望の魚信があって
d0126708_17512696.jpg
嬉しい2012シーズン芦ノ湖での一匹目は、37センチのメタボブラウンでした!

今年の解禁は昨年の様にはいかずに、魚信は少なくフライローテーションが鍵になりそうな感じです。
と、シングルハンドのOHで一人頑張ってたt-made君がやはりブラウンをランディングしたのでした。

ポイントを休ませる為にみんなで上がってコーヒータイム!
キャストを再開すると直ぐに自分にニジマスが釣れて
d0126708_6385045.jpg
いないなさんにはブラウンが続けて釣れて、ポイントをオフする重要性を実感したのです。

その後も魚信は少ないながもポツポツと誰かのロッドが曲がる程度で、気が付けば12:00を回っていたのです。
一旦上がってお湯の沸く間にフライローテーションして、ちょこっとキャストとしてチョコチョコ引っ張ってみると・・・
d0126708_6561993.jpg
46センチで全A面の綺麗なブラウンをランディング出来ちゃいました!

この一匹にみんなお昼のラーメンを食べるのが早い事早い事・・・
d0126708_7154866.jpg
即!ポイントへ戻ってキャスト再開したのです。

この一匹に満足した自分はいないなさんとシャローなポイントへ入って、左上手やペリーポークでの投げっこを・・・
投げっこと言ってもフライは付いていて、時々は魚信がありいないなさんにはフッキングするのですが、自分のにはフッキングしてくれるトラウトはいなかって様で、このまま終了のフォーンがなって納竿となったのです。

ご一緒した皆さんお疲れ様でした。
今回もいつもの様に面白おかしく楽しい釣行になり、運良くいいブラウンも獲れてくれて大満足な一日となりました。
PS
ここ数年は芦ノ湖へ行くのに必ず通ってる道路沿いに、いつも込み合ってるラーメン屋さんがあって帰りに寄ろうと思いつつ、帰り道では交通量も多くブラインドになって寄れなかったラーメン屋さん!
d0126708_738967.jpg
今回初めてタイミング良く見付かって食べる事が出来たのです。

タックルデータ
ロッド   TSR DSP  131108  DSP  121089
リール  TSRスペイA
ライン   アトランティックサーモンint スリーセクション8/9
リーダー 3X14ft  
フライ   FBニンフ  Rニンフ6~10#
[PR]
by ffwizek | 2012-02-28 05:46 | スペイ釣行記