人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つっちーのフライフィッシング釣行記

芦ノ湖釣行2&etc・・・

日曜日は本流に行こうかと思ってましたが、ギダちゃんがそろそろ広島へ帰るかも・・・!?
って事で芦ノ湖へと行って来ました。
芦ノ湖釣行2&etc・・・_d0126708_735758.jpg
当日は雪が降ったり止んだり、略一日陽射さず寒い一日となりました・・・



ポイントに散らばり振り始めて直ぐに右隣のギダちゃんのロッド曲がって、嬉しい今シーズン一匹目となるニジマスをランディング!
芦ノ湖釣行2&etc・・・_d0126708_14262748.jpg
早朝のこの一匹にみんなアゲアゲでロングキャストを繰り返すも魚信は略皆無で、自分はポイントを徐々に左へ詰めて行くと
いきなりゴンッ!と重みが伝わってロッドが一気に絞り込まれます!(Photo by INAINA)
芦ノ湖釣行2&etc・・・_d0126708_1729952.jpg
芦ノ湖釣行2&etc・・・_d0126708_17293147.jpg
暴力的な引きを冷々しながら楽しみ、久し振りに湖でリールファイトしちゃいました。
芦ノ湖釣行2&etc・・・_d0126708_7154655.jpg
サイズ的には大満足だったのですが、魚体は・・・

気を取り直して同じポイントで振り始めると数投で魚信があって、いいサイズのブラウンぽい首振り感で慎重にランディング!
芦ノ湖釣行2&etc・・・_d0126708_14245169.jpg
いやぁ~ここ芦ノ湖では2匹目となるイワナで、しかも50UPの嬉し過ぎる一匹です!

その後は投げども引けども誰にも魚信は皆無・・・で、お昼にラーメンを食べて体を温め午後の部に行く前に
芦ノ湖釣行2&etc・・・_d0126708_18354116.jpg
マイブームのシングルハンドSH3 9078にSAから発売されたOH&D ST-16GとST-18Gをオーバーヘッドとスペイで振り試し、
スイッチにはST-23G/6でスペイを試してみました。
ちょっと軽めにセッティングした方が良いと感じでしたが、これは後日キッチリ振り込んでご報告致します。

キャスティングを楽しんで午後も振り倒したのですが自分には・・・
ここではバラし続きだったいないなさんはポイント移動して大正解!
40UPの見事なニジマスをランディングして、それに肖ったのがM谷君!
芦ノ湖釣行2&etc・・・_d0126708_18471112.jpg
こちらもフッキング直後からリールファイトで何とかランディング!
芦ノ湖釣行2&etc・・・_d0126708_18482369.jpg
60UPの超メタボニジマスで今シーズンを明けたのでした!
それではとちゅーた君もポイント移動するも、3匹目の泥鰌はいなっかった様です・・・
芦ノ湖釣行2&etc・・・_d0126708_21432699.jpg
自分はそんな光景を横目にいないなさんと左上手の投げっこに!
そうこうしてる間にタイムアップで、納竿としたのです。

ご一緒した皆さん、寒い中の釣行お疲れ様でした。
さぁ~次は例のポイントに行く予定ですが何時にしましょう・・・

PS
左上手の投げっこで、ちょっと負けちゃいましたぁ~・・・
川ではもっと飛んでたのに、やはりスペイは流れの助けの無い止水で練習ですな!

タックルデータ
ロッド   TSR DSP  131108
リール  TSRスペイA
ライン   アトランティックサーモンint
リーダー 3X14ft  
フライ   FBニンフ  Rニンフ6~10#


平日のワンタイムに神流川C&R区間と利根川でマッチザハッチの釣りを楽しんで来ました。

神流川はかなり渋くなってはきましたが、ライズは相変わらずタップリあるのでフライのチョイスとドリフトが決まれば、いい釣りが
出来ます。
芦ノ湖釣行2&etc・・・_d0126708_1913385.jpg
自分はもちろんいい釣果に恵まれました。

利根川はこちらでご確認して下さい・・・
by ffwizek | 2012-03-14 05:55 | スペイ釣行記