つっちーのフライフィッシング釣行記

GW 狩野川釣行!

GW前半は28日から狩野川へ行って来ました!
d0126708_2225937.jpg
週末には珍しく天気も良く、新緑が眩しい最高の季節!



早朝、市内のマックにいないなさんと自分、関西からたきたろうさんマコちゃん、地元狩野川三人衆のアッちゃんとヒデちゃん、JIN君で集まって朝飯を済ませて、早速本流のポイントへと!
しかしライズはあるものの水面下のもの・・・
上流で河川工事をやってて10:00には濁りが入って、一路支流へ。
活性は高くらしきポイントからはフライに飛び付いてくれるのですが
d0126708_785044.jpg
ほとんどがキーホルダーサイズ・・・
いくつはの支流を回ってイブニング前には本流に戻るものの、もて遊ばれて悔しい納竿となってしまいました・・・トホホ
ビールで乾杯!ハイボールにボリューム満点の夕飯を詰め込んで
d0126708_7162521.jpg
修善寺温泉の宿に戻って
d0126708_2128327.jpg
(Photo by TAKITAROU
飲み直して、やはり完徹の自分は一番先に撃沈・・・

翌朝も先ずは本流で
d0126708_7234694.jpg
ウェットフライで瀬頭から丹念に探るも、魚信は皆無・・・再び支流へと向かったのです。
今回はヒデちゃんが取って置きのポイントへ連れてってくれ、ドプールでのライズフィッシングです!
ポイントを覗き込むとクルージングライズを繰り返すアマゴを発見!
早速目に見えるフタバカゲロウパターンでアプローチしてみるとUターン・・・
クロカワゲラパターンも無視・・・
こうなったらと26#ユスリカアダルトを投げてみると
d0126708_7341986.jpg
違和感無くフライを咥えて反転!
今釣行初のネットを使ってランディング出来たのでした。
数匹気持ち良く獲って、散らばったみんなでお昼には集合し、お勧めのラーメン屋さんへ!
d0126708_7371758.jpg
ジャージャー麺風の肉味噌ラーメンで満腹として、一旦アッちゃん邸でお昼寝タイム!
1時間ほど寝て起きると一人足りない・・・
d0126708_7402681.jpg
直ぐ裏の川でロッドを振って、やらかしてました・・・ぷ

自分等はもうロッド組む事は無く、しばらく喋って温泉に浸かって帰路に着いたのです。

ご一緒した皆さん、お疲れ様でした。
またどこかで集いましょうぞ!
いないなさん行き帰りの運転、ありがとうございました。

PS
運が良ければサツキマス・・・なんて夢見てたのですが、漁協の方に聞くと、今年は遅くまだまだ上がって来てないとの事・・・
もう一回ウェットロッド一本で狩野川に行っちゃいたいですねぇ~!?

タックルデータ
ロッド   オービスティペット TSR SH3 9078
リール   CFO3 t-made ミッドアーバー
ライン   ヤマメDT-3# スープラEP6/7
リーダー  7X14ft+8X2ft +9X2ft  1X12ft+2X2ft
[PR]
by ffwizek | 2012-05-03 05:28 | 釣行記