つっちーのフライフィッシング釣行記

雛祭り・・・!?  (つっちー編)

解禁日に痛い目にあってしまった中禅寺湖に行って来ました!
d0126708_10402183.jpg
この日は正に雛祭り・・・いやっ!姫祭りで鶴造さんまなぶ君の三人で目一杯楽しむ事が出来たのです!



早朝、大島商店前に車を止めると外気温は4℃・・・
d0126708_113297.jpg
それでも前日よりは暖かいとの事・・・

ポイントでは水面に大量のユスリカが浮いてて、いつライズがあってもおかしくない状況にもライズは皆無です。
9:00のスタートの合図と共に一斉にキャスティングを開始したのですが、自分の3投目に魚信があってフッキング!
引きはローリング系でホンマスか・・・!?
事前情報からヒメマスが多く釣れてる!との事だったので、口が弱いヒメマスを考慮して慎重に・・・
d0126708_117365.jpg
今シーズン1匹目となるヒメマスをランディング出来たのです。
いやぁ~嬉しいです!

ポイントに戻ってキャストを再開すると、直ぐに魚信があってレイクかブラウンの首振り感が
d0126708_11225964.jpg
40cm中位のレイクで、頭を携帯で写してカメラを向けると元気よく泳ぎ去ってってっちゃいました・・・

その後、みんなのロッドも曲がってはいたのですが、何故か自分だけには魚信が多い様で次か次へと・・・
d0126708_11281016.jpg
しかしやはりヒメマスばかりで、どれだけ掛けてどれだけバラした事か・・・
結局午前中で大満足な数をランディング出来て昼休憩!
が、今年の中禅寺湖では時間がもったいないので即キャスト再開するのですが、約10m左隣の
d0126708_11493565.jpg
まなぶ君のロッドが曲がりっぱなし状態に・・・
で、15;00にトイレ休憩をして即キャストを再開すると、今度は約5m左隣の
d0126708_11495011.jpg
鶴造さんのロッドが曲がりっぱなしに!
可笑しな事に約5m間隔で振ってる三人の何処かが入れ食い状態になると、5m程しか間隔は無いのに、もう魚信はポツポツで指を
咥えて見てるだけぇ~・・・
どうやらトラウト達は横にブレイクを回遊するのではなく、真っ直ぐブレイクに押し寄せるのか・・・?わかりません・・・???

しかし結果は三人共二桁の釣果で、超大満足な一日だったのです!
d0126708_12172850.jpg
鶴造さん、まなぶ君、楽しい釣行をありがとうございました。

PS
ちょっと大騒ぎをしすぎちゃいました・・・
周りのFFMの皆さん、ご迷惑をお掛けしまい申し訳ございませんでした。

タックルデータ
ロッド   TSR DSP131108 
リール   TTコラボ 
ライン   アトランティックサーモン1/2 7/8# 
リーダー 4X14ft 
フライ    キールストリーマー2#  リトリーブニンフ6~10#
[PR]
by ffwizek | 2012-05-14 20:50 | スペイ釣行記