つっちーのフライフィッシング釣行記

中禅寺湖釣行4・5!

またまた・・・金曜日と日曜日に中禅寺湖に行って来ちゃいました!
d0126708_2064769.jpg
土日で行く予定が仕事の都合で、飛び石 中禅寺湖に・・・



金曜日はgnndt君と待ち合わせて是好調だと言うポイントに入れたのです!
平日はいいねっ!

ポイントに入ってからロッドが振れるまでの3時間も慣れたもので、gnndt君の用意してくれた食材で
d0126708_20202076.jpg
d0126708_20203966.jpg
ベーコン&卵バーガーで朝飯を済ませて、期待満々でガッツリと釣り談義に花を咲かせます。

さぁ~いよいよ9:00となってロッドを振り始めたのですが、投げども引けども魚信は皆無・・・
回りを見回してもロッドの曲がっている様子は無く、穏やかになった湖面には
d0126708_20313388.jpg
拡大すると
d0126708_20321450.jpg
聞くに、広い中禅寺湖では水温が上がり始めると所々でプチターンオーバーをするとかしないとか・・・!?
まぁ~その性だか何だかは分からないのですが、午前中は休憩無しで振り倒したのですが3当たり一バラしと、期待とは裏腹で・・・
気分を変えてちょっと早めに昼飯にし、午後の部へ!
程無く予報通りに雨が降り始めて、流れを変えるにはなんかいい感じに・・・!?
d0126708_20432717.jpg
(Photo by gnndt
しかし手を変え品を変えてガッツリ振り倒すも、魚信は相変わらずの状態のままstopfishingまで残り一時間・・・
って小さな当たりからようやくフッキング!
d0126708_2132370.jpg
慎重にランディング!
d0126708_2135049.jpg
超嬉しい一匹はレイクです!
やはり厳しい時のレイクトラウトは健在でした。

この一匹でTimeup・・・平日で期待満々の釣行は思いの他 厳しくなっちゃいました。

日曜日はちょこっと寝坊して出遅れてしまい、入ったポイントでは終わった感が・・・
それでも期待を膨らませてポイントでまったりしてると、鶴造さんが遊びに来てくれてそのままここでご一緒する事に!
二人で軽く一杯飲んでると、こちらも遅い出勤となってしまったまなぶ君も一旦合流して賑やかに9:00を待ったのです。
ここで一枚記念撮影を・・・と思ったらカメラを忘れちゃってましたぁ~・・・汗
9:00を回ってキャストを開始すると、これまたいい方に期待が外れて早々に
d0126708_2213786.jpg
(携帯カメラ)
40upのホンマスをランディング出来ちゃったのでした。
d0126708_222396.jpg
(Photo by 鶴造さん
今シーズン最大のホンマスでしたぁ~!

その後も飽きない程度に魚信は続いて
d0126708_22225671.jpg
ヒメマスと小振りのホンマスが気持ち良く釣れて来てくれます。

TSR最年少ユーザー(11歳)のN出さん親子も来ていて、キャスト&リトリーブを繰り返していると、息子さんにレイクがフッキング!
ランディングを手伝いに行くとネットに入る直前でフックが外れてしまいました・・・
自分のアドバイスが悪かったのかと・・・トホホ

N出さんが午前中に上がったので、一発大物レイク狙いでポイントを移動!
狙い通りにレイクが釣れてくれたのですが
d0126708_22311149.jpg
レイクと言うよりはレイ子ちゃんでしたぁ~・・・

その後は突然の大雨に雷で一時避難したり、ポイントを行ったり来たりしながらも、17:00まで鶴造さんと一日楽しくいい釣りが出来てちゃいました。

gnndt君、鶴造さん ありがとうございました。
今週もタイミングが合いましたら、お付き合い宜しくです!

PS
やっぱり中禅寺湖がいいっ!
って事で今週も行く事になりそうですなのですが、ほっときっ放しの畑にも・・・汗

タックルデータ
ロッド   TSR DSPCG  1267  DSP  1311
リール  TTコラボ   TSRスペイA
ライン   アトランティックサーモン1/2 6/7# 7/8#
リーダー 3X12ft+4X4ft   
フライ   FBニンフ  Rニンフ6~8#
[PR]
by ffwizek | 2012-05-29 22:59 | スペイ釣行記