つっちーのフライフィッシング釣行記

中禅寺湖釣行7!

今週も鶴造さんと大島商店前で待ち合わせて、懲りずに中禅寺湖に行っちゃいました!
d0126708_072789.jpg
中禅寺湖も新緑の季節となって、引っ張りの釣りもそろそろ終わりっ頃・・・かな!?



釣り券を買ってポイントへ急ぐと、埼玉のH川さんとバッキングして一緒にやり切る事に!
ポイントでは早朝からモンカゲロウがハッチしてるも
d0126708_074059.jpg
ライズは・・・
それでも期待満々で9:00を待つのです!

キャストを始めての3投目に早くも魚信があってフッキング!
d0126708_0144041.jpg
お兄さんサイズのレイクが獲れちゃったのです。

ここからが今回の長いトンネル・・・
d0126708_0244210.jpg
休憩もそこそこに手を変え品を変えメチャクチャに頑張って引っ張り倒すも、Hさんには魚信があるらしいのですが自分には皆無・・・
鶴造さんも合流して直ぐにレイクをフッキングさせて、バレてしまったのですが何も無い自分よりは・・・

雨も降り出し鶴造さんのタープの下で賑やかにお昼を食べて、フローティングラインをセット!
昼休み中、時折のライズにアプローチするも10分で・・・
再びシンキングラインを引っ張る事に!
が、やはり魚信も無いまま15:00を回って、ポイントをちょっと移動し1/2からインタミでモンカゲニンフを引っ張り始めたのです。
ポイントには何かが沈んでる様で、インタミ25カウントで引っ掛かるも5投で3当たりといい感じです!
ようやくフッキング!
d0126708_123073.jpg
正体はレイ子ちゃんでした・・・

ポイントを戻して17:00までガッツリと振り倒して、納竿となってしまいました。

ps
北釣行の予定もあるし今回で〆ようと思ってましたが、ちょこっと心残りが・・・
まだ行っちゃいそうな予感がするのでした!?

タックルデータ
ロッド   TSR DSP 12678  
リール  TSRスペイA
ライン   アトランティックサーモン1/2 7/8#
リーダー 3X12ft+4X2ft   
フライ   FBニンフ  Rニンフ6~8#

psⅡ
newロッド DSP12678
d0126708_1262291.jpg
アトランティックサーモン7/8(30g)を使ってるのですが、ウェート感も良くいい感じにロングキャストも楽チンでした。
ペリーポーク的なキャスティングもしやすかったので、機会がありましたら是非!振ってみて下さいませ。
[PR]
by ffwizek | 2012-06-13 05:01 | スペイ釣行記