つっちーのフライフィッシング釣行記

中禅寺湖釣行8!

やはり休日はまたまた中禅寺湖に、今回はINAXちゃんと行っちゃいました!
d0126708_7331620.jpg
平日でもないのに7:00過ぎに現着!
RANGANするつもりでしたが、思わぬ良いポイントに入れちゃいました・・・



今回で一様〆とする予定で、狙いはデカレイク&今シーズンはまだ釣れてないブラウンを何とか獲れたらと・・・

カウントは15秒から始まってドンドン進めて深い層へ送り込み、いつもよりはちょっとだけスローリトリーブで探っていきます。
フライローテーションもこまめにしながら、右手の薬指に集中して魚信を待つのですが・・・
10:00を回って引っ手繰る様な当たりから、沖に走ります!
首振り感は無いのでレインボー・・・!?
d0126708_7591636.jpg
ちょっといいサイズのホンマスでした!
期待してなかったので、ここでの嬉しい1匹です!

程無く晴れて向かい風が強くなって、思い切ってポイント移動する事に。
西風の時に良いと言うポイントを徘徊し、何とかキャスティング出来そうなポイントに入ったのですが、キャスティングスペースには風が当たらないものの20m沖は白波が・・・
d0126708_8103578.jpg
シュートすると一気に左へと鋭くカーブ・・・
それでもカウントダウンしてリトリーブを繰り返すと、こんな状況でもポツポツ魚信がありフッキングには至らないものの期待出来ます。

ほんの少しの風の中休みにモンカゲへライズするのはレイ子・・・!?
モンカゲニンフを結んでリトリーブしてみると
d0126708_22271920.jpg
ライズの主はヒメマスでした。

風は一向に収まる気配も無く、気合で振り回すも17:00を向かえて納竿となってしまいました。

今シーズンはセシューム問題で区間や時間制限、etc・・・
d0126708_2250307.jpg
厳しい釣りが続いてしまいましたが、釣り券購入までの待ち時間等で中友とも多く知り合えて、思えば楽しく来年にも繋がる
いいシーズンでした。

PS
今シーズンは多分、これで中禅寺湖は一区切りとするですが、何となくもう一回位は・・・汗

タックルデータ
ロッド   TSR DSP 12678  
リール  TTコラボ
ライン   アトランティックサーモン1/2 7/8#
リーダー 3X12ft+4X2ft   
フライ   FBニンフ  Rニンフ6~8#  モンカゲニンフ6#
[PR]
by ffwizek | 2012-06-19 22:05 | スペイ釣行記