つっちーのフライフィッシング釣行記

八千穂レイク釣行2!

軽井沢のショップで開店前までのメンテナンスの仕事が・・・って事で、車にはオービスタイトループを一本積み込んで、仕事終わりの軽井沢湯川釣行を目論んだのです。
が、この時期ライズの期待出来そうなポイントを回るも増水に笹濁りで、千曲川まで行くもゴタ濁り・・・
#4ロッドだから何とかなりそう・・・!?結局八千穂レイクに行っちゃいました!
d0126708_21385233.jpg
八千穂レイクは水温14度とベストな状態で、其処彼処でライズリングが広がってます。



リングだけが広がるディンプルライズが主で、迷う事無くユスリカピュ-パパターンを結んでアプローチすると
d0126708_21532985.jpg
50upのこんなレインボーが違和感無くフライを咥えてくれたのです。
d0126708_21534394.jpg
非力なロッドでメチャクチャに引きずり回されましたが、ちょっと時間を掛ければ十分に楽しんで獲れちゃいます。

程無く雨が降ってきて一旦 車に非難・・・
d0126708_21592742.jpg
雨も上がって釣りを再開しいいレインボーが獲れたのですが、写真を撮ろうと思ったら・・・
カメラを車に忘れてしまい、ここからは・・・

後半はライズも派手なスプラッシュライズが目立ってきて、14#のビートルやカディスパターンで釣れてくれる様になってきたのです。

結局、12:00過ぎから16:00までの4時間弱でしたが、イワナを含む7匹と楽しんで納竿!
標高の高い八千穂レイクは絶好調でした。

PS
次に渓流を視野にこちらに来る時には、八千穂用のロッドも一本積み込む事にします・・・

タックルデータ
ロッド   オービスタイトループ
リール   CFO3
ライン   ヤマメDT-4#
リーダー  6X14ft+7X4ft
フライ   ユスリカパターン20~22# ビートル カディス14#
[PR]
by ffwizek | 2012-07-10 22:21 | 釣行記