つっちーのフライフィッシング釣行記

2012 南信ライズ釣行!

春先から諸事情で釣りにも行けずにいた釣友山猿さんがようやく復帰する!
と言う事で、週末に集って来ました!
d0126708_10421649.jpg
メンバーは中部から今回の主役の山猿さんに森君とMちゃん、関西からたきたろうさんGONZAさん、関東からはいないなさんに自分と一年振りに木曽ライズ班が集結して、釣りに宴と楽しんで参りました。



仕事の段取りetc・・・でみんなより出遅れた自分でしたが、ポイントではアマゴがライズを繰り返してるようです!?
d0126708_1161549.jpg
しかしながらライズポイントは遠い様で、みんな#4、#5ロッドでロングキャスト!
満水のポイントはバックスペースの取れる所は少なく、自分はSH-2 8105にスープラEP 4/5#の重めのラインでスペイキャスト
でアプローチ・・・
が、初日は撃沈しちゃいました。

風呂に浸かって買出しと、みんなでやると何もかもが面白い!
今宵は岐阜の名物"ケイチャン"にGONZA特性の"ハリハリ鍋"
d0126708_11191720.jpg
(Photo by TAKITAROU
それにいないなさんが持ち込んだ"ホッピー"と正に関西、中部、関東が融合した宴!
楽しい時間はアッと言う間で、どれだけ飲んで騒いだ事か・・・

翌朝は4:00には起き出して朝のプライムタイムに賭けたのですが・・・
d0126708_1124330.jpg
ライズは略皆無で時々のライズにアプローチするも
d0126708_1126971.jpg
・・・
4人は支流に叩き上がりに行き、残った自分等三人は水位の変化にライズを期待するも、ライズが起こる事無く10:00には納竿と
なってしまったのです。
早朝からのウェーディングでお腹はペコペコ・・・
ちょっと早いと思いながらも11:00にはいつもの美味しい蕎麦屋さんへ!
d0126708_11344175.jpg
今回は"冷やしたぬき蕎麦”を食べたのですが、こらまた旨い!
d0126708_11373537.jpg
フルメンバーではないものの3人で集合写真を撮って帰路に着いたのです。

みなさん賑やかで楽しい集いをありがとうございました。
さて次は何処で集いましょうかね!

PS
木曽からの帰り道に何と八千穂レイクが・・・(爆)
d0126708_11424520.jpg
ちょこっと寄って常連さんと雑談をしてるとライズ!
今回は#5ロッドもあるし、そのままのリーダーシステムに20#のアントパターンでアプローチすると
d0126708_11463523.jpg
違和感無く咥えて反転
d0126708_11464426.jpg
暴力的なファイトでネットに収まってくれたのは、60㎝位のレインボーでした。
うぅ~んスッキリ!

タックルデータ
ロッド   TSR SH2 8105
リール  オービスCFO4
ライン   スープラEP 4/5 
リーダー  6X14ft+7X3ft+8X2ft
フライ   BFD18#~22# アントパターン20#~22#
[PR]
by ffwizek | 2012-08-15 11:33 | 釣行記