つっちーのフライフィッシング釣行記

神流川C&Rフォーラム釣行!

徹夜仕事の明けた週末、行き成りの弾丸釣行で伊豆の釣友アッちゃんが遊びに来てくれたので、午後からになりましたが
"神流川C&Rフォーラム"に参加して参りました!
d0126708_10461940.jpg
流石は本谷毛鉤エリア!
明らかに尺を悠々超えるヤマメの魚影の量は他に類を見ない程確認出来るのです・・・



が、ほとんどスポーイング行動中でどんなフライを流そうとも見向きもしてくれません。
それでもスポーイングに絡まないヤマメが3回出てくれたのですが、初日はオデコとなってしまいました・・・汗

翌日の早朝からはk-styleさんも加わって、とりあえず実家川へと向ったのです!
d0126708_1057487.jpg
川の規模から考えてもここは二人が限界・・・
って事で、自分はガイド役になってお二人に釣ってもらったのです!
先ずは放流実績の無い天然ヤマメの潜むポイントから入って、二人とも出すには出すもののアッちゃんの1匹のみ・・・
少し下って稚魚放流をしてるポイントへ行くと
d0126708_113817.jpg
二人ともロッドをキッチリ曲げてくれて、k-styleさんはまだ夏のままのヤマメをランディング!
d0126708_113271.jpg
こう言うヤマメを見てもらいたかったのです!

昼を済ませて午後からは本谷に移動!
d0126708_1175874.jpg
昨日の状況から流れにアプローチするんじゃなくて、流の少ないポイントでライズを探してライズゲームへと頭を切り替えたのです。
案の定ライズを発見!
d0126708_11112398.jpg
先ずはユスリカパターンでヤマメを獲って、前日は相手にしてくれなかったポイントを覗き込むと・・・
d0126708_975389.jpg
肩にいいサイズのイワナが着いてて、時折ライズも!
対岸へそっと回り込んで先ずはk-styleさんが挑むも・・・選手交代で自分がフタバパターンを送り込むと
d0126708_1115170.jpg
口を使ってくれましたぁ~っ!
尺には一歩届かなかったものの、納得イワナに大満足で早めの納竿としたのです!

フォーラム参加の皆さん お疲れ様でした。
またお二人さん 来シーズンになってしまいますが、今度は実家川&山渓へご一緒しましょうぞ!

PS
こちらのお方は体もデカイだけに食う食う!
到着後の昼に
d0126708_1255043.jpg
丸特ラーメン+ライス!
夕飯に
d0126708_11235279.jpg
特大ロースカツ定食!
翌日の昼にもオニギリ7個はビックリこいちゃいました・・・

タックルデータ
ロッド   TSR GLASS 3P 6,6ft #3
リール   t-madeリール
ライン   ヤマメDT-3#
リーダー  6X14ft+7X4ft+8X2ft
フライ   ユスリカパターン20~24# フタバパターン22#
[PR]
by ffwizek | 2012-09-10 19:01 | 釣行記