つっちーのフライフィッシング釣行記

リハビリ釣行!

禁漁前の日曜日で川の〆へ・・・と思いましたが、7月から2ヶ月以上もスペイロッドを振ってない・・・
って事で、久し振りに相棒と丸沼へ行って来ました!
d0126708_15382069.jpg
丸沼はダムサイトの工事の為に大減水・・・



早朝5:00には釣り券購入して入水っ!
d0126708_1553387.jpg
今回の自分は釣りはもちろんながら先ずはキャスティング・・・
ときたら、ロッドはやっぱり131108にラインはアトランティックサーモン#8のかっ飛ばしシステムです。

流石のは早速ロッドが曲がってブラウンをランディング!
朝方はブラウンが接岸してる様で、近いところでブラウンらしきライズ、ボイルも確認出来ました。

自分はと言うとキャスティングが面白くって、近場のライズもボイルも無視してロングキャスト&リトリーブを繰り返すも魚信は皆無・・・
しかしながら主が2匹目をランディングするのを見てしまい、自分にも釣り欲が・・・

ちょこっと移動してライズポイントに投げ込んでみると、リトリーブの手が止まってグングンッと久し振りの魚信が!
d0126708_167778.jpg
40弱ながらいい引きのブラウンが釣れちゃいましたぁ~っ!
キャスティングもですが魚が釣れちゃうとこれまた楽しいですわぁ~っ・・・

台風接近もあってか山上湖の天気はめまぐるしく変わり、ガスって今にも降り出しそうな空から一気に青空へ!
d0126708_19161659.jpg
こうなったら目一杯ロングキャストして、しかも大きいのが釣りたくなっちゃうのです・・・
ってもそうは簡単には釣れるはずも無く、ひたすらにキャストを繰り返すします。

ボトムを意識してリトリーブをすると、引っ手繰る様にフライを咥えて沖に走り出し端っからリールファイト!
凄い首振り間がラインから伝わって来ます。
ブラウンかぁ~・・・!?
バレるなよぉ~切れるなよぉ~・・・
d0126708_19233773.jpg
無事にランディング出来たのは、尾鰭がちょっと・・・ながら、体高のある50後半のニジマスでしたぁ~っ!
しかしリールの逆転音はいつ聞いても堪りませんなぁ~・・・

普段はイナちゃんがいつまでもウェーディングしててキャストを繰り返してるのですが、今回は自分がずっと湖から上がらずにキャストをし続けてます。

思う様にキャスト出来ると気持ちいいのですが、魚信は・・・
フライにカウントをあの手この手と試しながら、リトリーブする手に集中してると
さっきと同じ様に引っ手繰って、またまた大きいのぉ~・・・!?
d0126708_149211.jpg
いいサイズのホーライマスで、ネットに入った時には放心状態でした。
流石にホーライ引きが強い訳ですなっ!

台風の影響なのか風向きがコロコロ変わり、キャスティングに支障がでる位の風が混ざって、そろそろ1匹獲れたら上がり頃・・・!?
そんな事を考えてるとレッドバンドが派手なニジマスが釣れてくれました。
d0126708_1582286.jpg
もうこの一匹で十分、ありがたいですねぇ~っ!

台風に備えられる様に14:00には納得で納竿として帰路に着いたのです。

PS
久し振りの丸沼は裏切る事無く、気持ち良く釣りを楽しむ事が出来てリハビリ完了っ!
さぁ~次の湖は何処へ行きましょうかね・・・

タックルデータ
ロッド   TSR DSP131108 
リール   TTコラボ 
ライン   アトランティックサーモン7/8# 
リーダー 4X14ft 
フライ    リトリーブニンフ6~10#
[PR]
by ffwizek | 2012-10-02 06:21 | スペイ釣行記